匿名質問者

悪口には「センスがある悪口」があると聞いたのですが、具体的にセンスがある悪口とはどういう悪口だと思いますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2021/09/19 21:44:27

ベストアンサー

匿名回答5号 No.5

悪口は直接本人に向かっていることは少ないですが、直接悪口を言うケースはほとんどの場合感情的に相手を罵倒してしまうケースが多いでしょう。


そのため、そんなときに発する悪口にセンスがあるわけもなく、単純に感情のままののしるだけとなります。しかし直接相手に悪口を言っているにもかかわらず、周囲の人がセンスのある悪口だと感じるケースもあります。


それは、悪口のなかに思わず笑ってしまうようなユーモアのセンスを感じたときではないでしょうか。もしくは相手が反論したくてもできないような言葉のセンスを感じたときもそうかもしれません。


毛深い人に「おまえ毛深いな」というとただの悪口で、相手も傷ついたり怒ったりするかもしれません。しかし「(その毛で)何を守ってるんだ?」というと、言われた相手も思わず笑ってしまうのではないでしょうか。


センスのある悪口はこのように直接悪口を言わずに、ひねった言葉でユーモアを交えて言う悪口だと思います。

その他の回答5件)

匿名回答1号 No.1

 

 悪口番付 ~ 辛口・軽口・陰口 ~

 

 上級編

 

…… 君子交リヲ絶ユトモ 悪声ヲ出サズ。── 《史記・楽毅伝》

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20010920

 悪友四重奏 ~ 劣等生が優等生を叱る ~

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%B0%AD%CD...

 

 中級編

 

…… 英国風のユーモアは 概してすこし控えめに表現する(略)とこ

ろが ことウィットの分野に関してはフランスに一歩ゆずるべきでしょ

うね わがバーナード・ショウをのぞいてはね(笑)

 

https://tx696ditjpdl.blog.fc2.com/blog-entry-3375.html

 ピーター・マーティン京都英国文化センター館長をたずねて

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=19691209

 

 初級編

 

…… そこでラムルーはがまんならなくなり、譜面台の上に指揮棒をお

いてどなりだした。「おいきみ、きみはテノールである限り、どんなに

ばかであってもいい権利はあるさ。しかしあまり権利を乱用しすぎるぞ」

(P60) ラムルー(=正/誤=)トスカニーニ ↓投票率の幻想

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20050831

 ↑

http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B000JA7JHS

── 佐藤 良雄・訳《カザルスとの対話 19670920 白水社》P256

 ||

…… きみは利口でなくてもいいが、あまり権利を乱用しないように。

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20080707

 ↓

…… きみは芸術家であるかぎり、どんなに天才であってもいい権利は

あるさ。しかしあまり権利を乱用しすぎるぞ。(カザルスとの対話)

── 《芸術劇場 20100402 23:12-24:50 24:50-25:25 NHKe》

 

匿名回答2号 No.2

それはあなたの感想ですよね?

匿名回答3号 No.3

便所に貼ってある

「いつもきれいにご利用いただきありがとうございます」


お礼を言っているフリをした、遠回しな嫌味。

匿名回答4号 No.4

河村隆一「Love」のCDに対する感想ですかね?

https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R17EJS3MA6AWCC/ref=...

匿名回答5号 No.5

ここでベストアンサー

悪口は直接本人に向かっていることは少ないですが、直接悪口を言うケースはほとんどの場合感情的に相手を罵倒してしまうケースが多いでしょう。


そのため、そんなときに発する悪口にセンスがあるわけもなく、単純に感情のままののしるだけとなります。しかし直接相手に悪口を言っているにもかかわらず、周囲の人がセンスのある悪口だと感じるケースもあります。


それは、悪口のなかに思わず笑ってしまうようなユーモアのセンスを感じたときではないでしょうか。もしくは相手が反論したくてもできないような言葉のセンスを感じたときもそうかもしれません。


毛深い人に「おまえ毛深いな」というとただの悪口で、相手も傷ついたり怒ったりするかもしれません。しかし「(その毛で)何を守ってるんだ?」というと、言われた相手も思わず笑ってしまうのではないでしょうか。


センスのある悪口はこのように直接悪口を言わずに、ひねった言葉でユーモアを交えて言う悪口だと思います。

匿名回答6号 No.6

センスのある悪口とは、悪口を言われたほうも笑ってしまうようなウィットに富んだ悪口です。


■センスのある悪口の例

>3連休がある度に毎回有給を使って、4連休を生み出してた俺の先輩が、会社で「ぷよぷよ」ってあだ名を付けられた

https://yowatarijyouzu.jp/main/290.html


センスのある悪口はこちらにたくさん載っています。

https://bokete.jp/odai/3684284

http://blog.livedoor.jp/hshsch/archives/1032113375.html

https://curazy.com/archives/241536

コメントはまだありません