匿名質問者

私の母親がテレビに出てくる芸能人に向かって悪口を言います。

いくら芸能人の悪口言っても本人には伝わらないわけですが、どういう意味があるのでしょうか?

聞いている私は不快なのでやめてほしいのですが。

やめさせる方法はありますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2021/09/25 12:07:20

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

お母さんは本気でTVに向かって話しかけているわけではありませんよね?もしそうであれば医師に相談することをおすすめしますが。

そうでなければお母さんの行為は単にストレス解消の手段だと思われるので、そのまま放っておいていいと思います。

むしろ無理矢理やめさせてしまうと、そのはけ口があなたに向かってしまうかもしれません。それを考えたら文句を言わないTVの芸能人に悪口を言ってもらった方が良くはないですか?

人が悪口を言う理由はいろいろありますが、お母さんのように相手には絶対伝わらない悪口は、自分のストレス発散のひとつとして言っている可能性が高いです。

芸能人にむかってって言う悪口だけでなく、映画やドラマを見ながら登場人物に悪口を言っている人もいます。つまり架空の人物に悪口を言っているのと同じですから、悪口を伝えることが目的ではありません。

たとえば、つまらない映画を見てしまった場合に、登場人物をけなして憂さを晴らすこともあります。「そこで○○するんかい」等とツッコミを入れる人もいるでしょう。

映画館ではさすがに周囲に人がいるので突っ込めませんが、自分の家のTVでは遠慮する必要はありません。

周囲に迷惑をかけていないのですから、あなたも聞くのが嫌なら別の部屋に行けばいいだけです。つまり、やめさせる方法はないので諦めましょう。

その他の回答2件)

匿名回答1号 No.1

母親に「嫌なら見なければいいんじゃない?」とでも言ってみたら良いのでは?

逆ギレするようならもう放っておきましょう。

匿名回答2号 No.2

ここでベストアンサー

お母さんは本気でTVに向かって話しかけているわけではありませんよね?もしそうであれば医師に相談することをおすすめしますが。

そうでなければお母さんの行為は単にストレス解消の手段だと思われるので、そのまま放っておいていいと思います。

むしろ無理矢理やめさせてしまうと、そのはけ口があなたに向かってしまうかもしれません。それを考えたら文句を言わないTVの芸能人に悪口を言ってもらった方が良くはないですか?

人が悪口を言う理由はいろいろありますが、お母さんのように相手には絶対伝わらない悪口は、自分のストレス発散のひとつとして言っている可能性が高いです。

芸能人にむかってって言う悪口だけでなく、映画やドラマを見ながら登場人物に悪口を言っている人もいます。つまり架空の人物に悪口を言っているのと同じですから、悪口を伝えることが目的ではありません。

たとえば、つまらない映画を見てしまった場合に、登場人物をけなして憂さを晴らすこともあります。「そこで○○するんかい」等とツッコミを入れる人もいるでしょう。

映画館ではさすがに周囲に人がいるので突っ込めませんが、自分の家のTVでは遠慮する必要はありません。

周囲に迷惑をかけていないのですから、あなたも聞くのが嫌なら別の部屋に行けばいいだけです。つまり、やめさせる方法はないので諦めましょう。

匿名回答3号 No.3

あなたの家族にテレビに向かって悪口を言う人はいませんか?当たり前ですが、テレビに向かって悪口を言っても相手に届きません。それでも悪口を言うのはなぜか?ストレスを発散することが目的です。だから注意してもやめないでしょう。不快に思うのなら、自分が部屋から出ていくしかありません。

https://yowatarijyouzu.jp/main/280.html

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません