匿名質問者

自分の悪口を聞いたとき、問いただすことと聞かなかったことにするのでは、どちらがいいと思いますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2021/09/22 19:00:11

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

自分の悪口を聞いたと言うことは面と向かって言われたのではなく、陰口を耳にしたか直接聞いた人から教えてもらったということになりますね。


どうやって対処するのかはその悪口の内容によって判断するしか無いと思います。たあいもない、冗談ですまされるような内容であれば、聞かなかったことにするほうがいいでしょう。


わざわざ悪口を言った人を調べる手間ももったいないですし、突き止めて問いただしても悪かったですまされてしまうでしょう。


それ以上追求してもあなたの評判が悪くなる可能性もあるので何の得にもなりません。


しかし、それが職場で仕事に関わることであれば、話は変わってきます。たとえば、仕事の失敗を自分になすりつけているような内容であれば、それが上司の耳に入って自分の評価を下げる可能性があるかもしれません。


また、反論しないでいるとそれは事実として認めたことにもないりかねないので、悪口の出所を確認して本人に真意をただす必要があります。


事実でないこと、それが事実となってしまっては自分に不利になることは問いただしたほうがいいでしょう。


もし、黙認してしまったら同じことを何度も繰り返される可能性が高いことも理由のひとつです。

その他の回答1件)

匿名回答1号 No.1

ここでベストアンサー

自分の悪口を聞いたと言うことは面と向かって言われたのではなく、陰口を耳にしたか直接聞いた人から教えてもらったということになりますね。


どうやって対処するのかはその悪口の内容によって判断するしか無いと思います。たあいもない、冗談ですまされるような内容であれば、聞かなかったことにするほうがいいでしょう。


わざわざ悪口を言った人を調べる手間ももったいないですし、突き止めて問いただしても悪かったですまされてしまうでしょう。


それ以上追求してもあなたの評判が悪くなる可能性もあるので何の得にもなりません。


しかし、それが職場で仕事に関わることであれば、話は変わってきます。たとえば、仕事の失敗を自分になすりつけているような内容であれば、それが上司の耳に入って自分の評価を下げる可能性があるかもしれません。


また、反論しないでいるとそれは事実として認めたことにもないりかねないので、悪口の出所を確認して本人に真意をただす必要があります。


事実でないこと、それが事実となってしまっては自分に不利になることは問いただしたほうがいいでしょう。


もし、黙認してしまったら同じことを何度も繰り返される可能性が高いことも理由のひとつです。

匿名回答2号 No.2

自分の悪口に遭遇したら「聞き流す」。反論すればより激しく攻撃してくるかもしれません。おおらかにしていましょう。


「私のことをそんなふうに思っていたの? 残念だわ」、あるいは「そうなんだ……、ごめんなさい」と言って、その場から離れます。

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO06662370Q6A830C1000000/


---


私なら即座に悪口を言っている集まりに近寄って、『私の名前が聞こえましたけど、何の話ですか?何か御用ですか?』と尋ねます。

直接悪口を言えない方々ですから、適当に誤魔化して、その場では、その集まりは解散してしまいますね。攻撃しても、泣き寝入りしない面倒臭いやつだとしっかり認識させるわけです。

それを毎回やると、少なくとも聞こえる範囲内では、悪口を言わなくなりましたね。

それと私の場合、その後、悪口の集まりの主格者以外の方を仕事上で助けて、思いっきり恩を売りました(表面的には『いつでも助けますよ!』という良い人を演じましたよ)。それからほどなくして、悪口の集まり自体を見なくなりました。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141686...


---


「すみませ〜ん、私なんかやっちゃいましたぁ〜?」

「もしかして私のこと話してます?」

と明るく、なんでもないテンションで声をかけるのが、大人の対応としてはおそらくベストです。


悪口を止めない場合やエスカレートした場合、上司に相談するなど然るべき対応を取ってください。場合によってはキレたり、「いい加減にしいや?」と凄んだりしても構わないと思います。

http://edit-and-write.com/archives/1115


---


悪口を言われたときは基本的には無視することが一番の対処法です。その理由は悪口はターゲットの反応を楽しむために言うことが多いからです。


悪口を言う人を懐柔してしまうという方法もあります。悪口を言っても怒らず自分を理解してくれる人だと分かると、態度が一変する可能性もあります。

https://yowatarijyouzu.jp/main/284.html

コメントはまだありません