匿名質問者

世間では毒舌家はポジティブに見られることがありますが、何でですか?


毒舌家は他人の悪口を言う人なので、普通に考えると嫌われそうなものですが、何で毒舌家は好意的に見られるのでしょうか?

疑問に思ったので質問しました。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2021/09/22 19:00:07

ベストアンサー

匿名回答3号 No.3

毒舌家と呼ばれる人は著名人が多く、日本では大橋巨泉や毒蝮三太夫が有名ですが、海外でもマークトウェインやバーナードショーなどが毒舌家と呼ばれています。


毒舌家は皮肉屋ともいわれることもありますが、単なる悪口ではなく皮肉やユーモアのきいた、ウィットに富んだ言葉を残しています。


そのためストレートに悪口言われるよりも嫌われにくいということがあるのかもしれません。また、皮肉をうまく返すためには高度な知識やセンスが必要とされるので、言い返せないことも原因かもしれませんね。


言い返せない相手を感情的にののしってしまうと、言葉で反論できないから悪口でごまかしたと思われてしまうからです。そのため毒舌家は嫌われないという印象があるのかもしれません。


しかし、一般人で毒舌家といわれる人や自分で自分を毒舌といっている人のほとんどは、単なる悪口を言っているだけに過ぎません。


好意的に見られているのは著名人の毒舌家であって、一般人の毒舌家のほとんどは普通に嫌われていますね。

その他の回答3件)

匿名回答1号 No.1

まさに嫌われ役を買って出てくれる人だからです。なかなか表立っては言えないことでも、本音では一理ある、と思うようなことを自分の代わりに言ってくれると、胸がすっとするからですね。

匿名回答2号 No.2

 

 匿名忌憚 ~ 表街道の雄弁 vs 裏街道の毒舌 ~

 

…… キケロは(ある人が)明日は琴座が昇るといったのに「全くだ。

政令によってね」と、さも(暦法)改革自体を人々が強制的に受けいれ

させられているかのような意味で答えた。── プルタルコス《英雄伝》

 

 Cicero, Marcus T. BC-01060103 Rome BC-00431207 63 /暗殺/雄弁家

 Bierce, A, Gwinnett 18420624 America 1914‥‥ 72 /Mexico 19131226

 Shaw, George Bernard 18560726 Ireland 19501102 94 /England

 

…… 抱腹絶倒のギャグを期待した、すべての読者を落胆させる偽辞書。

── ビアス/西川 正身・編訳《新編・悪魔の辞典 19830516 岩波文庫》

http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4003231228

 

…… 「あなたの頭脳と私の肉体を持った子が生れたら、すばらしいわ」

と美女に結婚を迫られたが、バーナード・ショーはこう答えて拒絶した。

「私の肉体と、あなたの頭脳を持った子が生れたら、たいへんだ」

 

 現代日本の毒舌家は、沈思黙考した教養の蓄積がなく、あまりに多忙

な漫才芸人が、たったいま思いついた冗句を、とりあえず口に出すため、

のちのち語り伝えられるような深みがない。うしろ暗い弱点で共通する。

 

 北野 武  19470118 東京 /ビート たけし/フライデー事件

 松本 人志 19630908 兵庫 /ダウンタウン/太田 光の土下座事件

 太田 光  19650513 東京 /爆笑問題/日大裏口入学疑惑

 

匿名回答3号 No.3

ここでベストアンサー

毒舌家と呼ばれる人は著名人が多く、日本では大橋巨泉や毒蝮三太夫が有名ですが、海外でもマークトウェインやバーナードショーなどが毒舌家と呼ばれています。


毒舌家は皮肉屋ともいわれることもありますが、単なる悪口ではなく皮肉やユーモアのきいた、ウィットに富んだ言葉を残しています。


そのためストレートに悪口言われるよりも嫌われにくいということがあるのかもしれません。また、皮肉をうまく返すためには高度な知識やセンスが必要とされるので、言い返せないことも原因かもしれませんね。


言い返せない相手を感情的にののしってしまうと、言葉で反論できないから悪口でごまかしたと思われてしまうからです。そのため毒舌家は嫌われないという印象があるのかもしれません。


しかし、一般人で毒舌家といわれる人や自分で自分を毒舌といっている人のほとんどは、単なる悪口を言っているだけに過ぎません。


好意的に見られているのは著名人の毒舌家であって、一般人の毒舌家のほとんどは普通に嫌われていますね。

匿名回答4号 No.4

こちらの記事に好かれる毒舌キャラと嫌われる毒舌キャラの特徴をまとめています。

https://happymail.co.jp/happylife/characteristic/scathing-critic...


【好かれる毒舌キャラ】

・話が上手で面白い

・本人に向かって毒を吐く

・淡々と毒を吐く

・笑顔が無邪気

・毒を吐いたらフォローを入れる


【嫌われる毒舌キャラ】

・現状に不満だらけ

・プライドが高い

・目上の人に媚びる

・無駄に早口すぎる

・言ってはいけないことまで口走る


こちらの記事は悪口と毒舌の違いについて

https://yowatarijyouzu.jp/main/286.html


・愛があるのが毒舌

・笑いが起きるのが毒舌

・悪口は感情的で、毒舌は客観的

・毒舌には批判が含まれる


愛される毒舌家になりたければ、共感されることが一番重要です。

コメントはまだありません