匿名質問者

悪口を言われたときに、自分は口下手なのでうまく言い返せません。


誰でもスッと言い返せる方法はないですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:
  • 終了:2021/09/19 21:45:48

ベストアンサー

匿名回答4号 No.4

悪口に限らずすべての会話で相手の言ったことに対して上手く返せる人はほとんどいません。

もしその場ですべて上手く対応できる人がいるとすれば、よほど頭の回転が速い人なので凡人ではまねをすることはできないでしょう。


凡人でもできる悪口に上手く言い返す方法は、ほとんどの悪口に対して返すことができる汎用性の高い言葉を覚えておくことです。


たとえば、「バカ」「アホ」「マヌケ」「キモい」といった単純に相手を罵倒する言葉であれば、「おまえがな」とひと言返すだけですみます。


人が悪口を言うときは自分が言われると最も嫌な言葉を選ぶと言います。そういう意味では同じ言葉を言い返すのは効果があると言えるでしょう。


また、その論理を直接相手に言ってもいいかもしれません。

「人間は自分が言われて嫌な悪口を人に言うらしいよ」

こう言われたら自分がどんな悪口を言っても、その言葉が自分に返ってくる気がして、悪口を言えなくなるでしょう。


それでも悪口を言ってきたら、「その悪口も自分は言われたくないんだろう?」と言えばそれ以上は言ってこないでしょう。


ただし言葉で八方塞がりにしてしまうと、今度は暴力を振るってくる人もいるので、相手の性格をよく考えて使いましょう。

その他の回答4件)

匿名回答1号 No.1

それはあなたの感想ですよね?

匿名回答2号 No.2

そんなことを言うと口が腐りますよ。

匿名回答3号 No.3

言い返せば面倒なことになるので放置すればいいかと。

あまりひどいようなら先生に相談してみては?

匿名回答4号 No.4

ここでベストアンサー

悪口に限らずすべての会話で相手の言ったことに対して上手く返せる人はほとんどいません。

もしその場ですべて上手く対応できる人がいるとすれば、よほど頭の回転が速い人なので凡人ではまねをすることはできないでしょう。


凡人でもできる悪口に上手く言い返す方法は、ほとんどの悪口に対して返すことができる汎用性の高い言葉を覚えておくことです。


たとえば、「バカ」「アホ」「マヌケ」「キモい」といった単純に相手を罵倒する言葉であれば、「おまえがな」とひと言返すだけですみます。


人が悪口を言うときは自分が言われると最も嫌な言葉を選ぶと言います。そういう意味では同じ言葉を言い返すのは効果があると言えるでしょう。


また、その論理を直接相手に言ってもいいかもしれません。

「人間は自分が言われて嫌な悪口を人に言うらしいよ」

こう言われたら自分がどんな悪口を言っても、その言葉が自分に返ってくる気がして、悪口を言えなくなるでしょう。


それでも悪口を言ってきたら、「その悪口も自分は言われたくないんだろう?」と言えばそれ以上は言ってこないでしょう。


ただし言葉で八方塞がりにしてしまうと、今度は暴力を振るってくる人もいるので、相手の性格をよく考えて使いましょう。

匿名回答5号 No.5

・押し切られそうになったら

「考えさせてください」と答える。


・「てめえ、そんなことも分からねぇのか! 小学校からやり直せ!」など暴言を言われたら

「『てめえ、そんなことも分からねぇのか』、ですか…」

「『小学校から』、ですか…」

と言う。オウム返しをすることで自分の暴言の愚かさに、気がつかされることになります。


・「きみってよく、カメみたいだって言われない?」と嫌味を言われたら

「どういう意味でしょうか?」と聞く。説明するのが大変なので相手の気勢は削がれます。

https://toyokeizai.net/articles/-/365776


---


・「○○さんてほんと暇そうでいいよね」

「そう見えるでしょう」

一度相手の言葉を飲み込むことで、相手に「失言してしまった」という罪悪感を湧かすことができます。


・「20代後半なのにアルバイトしてるの?そんな人初めてみた。私の周りにそんな人いないよ」

「それはどういう意味で言っていますか?」

こっちはあなたの悪意に気付いてますよと思わせることができます。


・「え?そんなことも知らないの?」

「なんかちょっと怖いっす」

『なんか怖い』は曖昧な表現なのに、きちんと自分の意思表示ができる便利な言葉です。

https://shihirobox.net/iikaesu-manual


---


・感情的な人にはそれを指摘する

「今のあなたは感情的になっています」

と悪口の内容ではなく、相手の状態を具体的に指摘してみましょう。冷静に自分の状態を指摘されると恥ずかしさを覚えるでしょう。


・相手「おまえは最低なやつだな」

あなた「どの辺が最低なんですか?」

感情的な悪口に冷静に質問で返されると相手は戸惑ってしまいます。

https://yowatarijyouzu.jp/main/288.html

コメントはまだありません