あなたが選ぶ人力史上最高の回答を紹介してください。

人力検索はてなでは時々、驚くほどクオリティが高い回答が現れます。
そんな名回答から、あなたがベストだと思うものを一つ選んで紹介してください。

【ルール】
1.紹介する回答がどう凄いのかを解説して下さい。
2.ネガティブな方向に凄い回答は不要です。
3.紹介するのは一人一つまで。
4.評価基準は、紹介する回答の凄さ+解説の面白さ。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/10/16 17:13:12
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:kemeko0809 No.1

回答回数338ベストアンサー獲得回数23

ポイント266pt

私の選ぶ人力史上最高の回答は

以下の質問のsptmjpさんの回答です(3000ポイント獲得されています)。

http://q.hatena.ne.jp/1128408219

タクシードライバーの流し運転のやり方に関する回答ですが

情報の質も量も半端じゃないです。

この回答を読んだだけで自分もタクシードライバーに

なっちゃおうかなと思ってしまったくらいです。

id:fut573

http://q.hatena.ne.jp/1128408219#a417786

こちらですね。

職業的知識を元に書かれた、すばらしい回答です。

これは3000ポイントと言われて納得。

こんな回答がついたら、質問者さんはは大喜びでしょうね。

2009/10/11 20:44:30

その他の回答8件)

id:kemeko0809 No.1

回答回数338ベストアンサー獲得回数23ここでベストアンサー

ポイント266pt

私の選ぶ人力史上最高の回答は

以下の質問のsptmjpさんの回答です(3000ポイント獲得されています)。

http://q.hatena.ne.jp/1128408219

タクシードライバーの流し運転のやり方に関する回答ですが

情報の質も量も半端じゃないです。

この回答を読んだだけで自分もタクシードライバーに

なっちゃおうかなと思ってしまったくらいです。

id:fut573

http://q.hatena.ne.jp/1128408219#a417786

こちらですね。

職業的知識を元に書かれた、すばらしい回答です。

これは3000ポイントと言われて納得。

こんな回答がついたら、質問者さんはは大喜びでしょうね。

2009/10/11 20:44:30
id:clownboy-zuzu No.2

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント194pt

【降臨賞】空から女の子が降ってくるオリジナルの創作小説・漫画を募集します。 条件は「空から女の子が降ってくること」です。要約すると「空から女の子が降ってくる」と.. - 人力検索はてな

上記質問のNo31Hamachiya2さんの解答である一行プログラム(ブックマークレット)が僕が思う人力検索史上最高の回答です。

条件は「空から女の子が降ってくること」です。要約すると「空から女の子が降ってくる」としか言いようのない話であれば、それ以外の点は自由です。

と書いてあるので誰もが物語を提供しなくてはいけないと思ったはずなのに、この人は何を思ったのかプログラムで女の子が降ってくるようにしてしまいました!

まさにプログラマーの中のプログラマー、ハッカーの極みと言える素晴らしい所業だと学生プログラマーの僕は感動しました。

無論、未だにこれを超えるような驚くほどの質を持った回答は見たことがありませんので、これこそが僕が知り得る中で最もベストだと思います。

id:fut573

http://q.hatena.ne.jp/1231366704#a885783

まさに発想の勝利!

でもおかしいな、着地の瞬間の絵が可愛さが可愛すぎて、他の面に目が行きません。

FirefoxやOperaやIEの正常起動も良いのですが、Chromeで実行したときのちょっと不思議な挙動も味わいがある。

そんな事を考えながら、調子に乗って20重起動しようとしたらfirefoxが飛びました。

なんというスーパーハック!

2009/10/11 20:59:44
id:yasyas No.3

回答回数117ベストアンサー獲得回数0

ポイント167pt

どうしても聞きたいピアノの曲があるのですが、どうしても名前がわかりません。 今から文字で曲を書きますので、誰の曲か教えていただけませんでしょうか。 「タラララン .. - 人力検索はてな

私の質問に対する回答で恐縮ですが、曲を文字で表現して曲名を当てていただくと

いう無謀な質問に対してすぐに回答が来たのが私の最高の回答です!

しかも、回答者(の奥様)曰く「かなり正確に文字で表現しているわ」とのことでした(笑)

このときに人力検索ってすごいなぁと感動しました。

id:fut573

http://q.hatena.ne.jp/1180272094#a721946

知識を問う問題なので、見ている人もやってみたら凄さが分かると思います。

「タラララン ララ ランララ ララララン

 タララン ラン ラン ラン ラン」

というピアノ曲は誰のなんていう曲でしょう?

回答者さんは一時間以内に正解しています。

登録日時:2007-05-27 22:21:37

回答日時:2007-05-27 23:19:22

人間ってすごい。

2009/10/14 02:04:12
id:goldwell No.4

回答回数502ベストアンサー獲得回数61

ポイント175pt

後が続きませんね。

やはり最初のタクシードライバーの回答によるインパクトと、多くのウォッチャーを集めたことが、回答者を躊躇させているのかと。

これだけ注目浴びていれば、今後人力から離れていた人が回答する可能性もありますが、2回答では淋しい。ではここであえてチャレンジしてみましょうか。

それも、あえて業務知識でも技術的な内容でもなくネタ系でいきます。


ちょうどコメント欄でMEI-ZA-YUさんが書かれていますが、第3者としての名回答はその時点で「すごいなぁ」と思っても意外と忘れてしまうもの。でも、自分が質問者の時に出会った中でも選りすぐりの、例えば多数回答があってもダントツでいるか賞を選ばせてもらった回答は、感謝の念とともに記憶に残っているものです。


そこで自分の質問歴より候補をいくつか選んでみたのですが、なかなか決まらない。では、回答を読んだ当時の自分(質問者)として一番インパクトを受けた回答だったら、ということで選んでみました。

【大予想!2009年の人力検索はてなはこうなる!】

newmemoさんの回答

今となってはその内容に実感がわかないかもしれませんし、最近参加されたユーザーはよくわからないと思います。

ですので背景として、2007年から2008年にかけて人力界隈を騒がせた回答拒否に関する問題が大きく影響していますので、ざっと経緯を説明します。


はてなキーワード > 回答拒否

回答拒否についてまとめ-経緯

答えにならない無関係の内容を繰り返し回答する悪質な行為を防ぐために設けられた機能である回答拒否。

その後、直接自分の質問に回答していなくても可能になったり、他ユーザーの設定による人数で拒否をできたりと続々と機能が追加されてきました。

その結果、質問者が悪質回答を防ぐことに一定の効果があったかもしれません。しかし気に入らないユーザーを回答させなくさせるという目的にも利用されるようになったのです。そこにはいくらでもアカウントを増やすことが可能(通常利用でメイン+サブで3つ、後にサブアカが増えて合計5つ。さらに重複メインアカウントは規約違反だけど不可能ではない)であったり、人力利用実績がなくても関係ないユーザーを回答拒否できてしまうシステム上の問題もありました。

質問のポイント配分やコメントでの言い争いにより、私怨によって堂々と回答拒否宣言することさえ見られました。


そうしますと、それまで熱心に人力検索を利用していた、名の知れた回答者(決して悪質ではなく質の高い回答をしていた人々)が次々とターゲットになり、「回答する」ボタンがグレーばかりの現状に嫌気をさすようになりました。

※例えばこのへん

http://q.hatena.ne.jp/1176302725

http://q.hatena.ne.jp/1174230410

そしてとどめを刺したのが、2009年9月の「不適切な回答者を閲覧時に拒否し、ポイント配当を0にできる」機能。

今までは人力検索のプロフィール上での設定が必要がったのが、これによってクリック一つで簡単に回答拒否できるようになってしまいました。


回答拒否濫用によって、回答できる質問減少

⇒常連だった優良回答者が利用しなくなる

⇒優良回答者が減ったために質問しても有効回答があまり来ない

⇒質問も減少

⇒一方、悪質な回答者は回答できなくなったら簡単にアカウントを変えて活動を続ける

(そのへんの秀逸なまとめ⇒信頼のおける回答を欲する質問者であればあるほど悪回答しか集まってこないという矛盾について、他

という悪循環のため、以前からいたユーザーは人力検索の行く末を危ぶんでいた状況だったのです。


私が挙げた回答の中で言及されている「通知アイコン」というのは、先の回答閲覧時に拒否しポイント配当を0にできる機能を一歩進めた架空のものですね。

回答拒否で現実に起こっている問題を直視せずに、机上の策が今のまま進んでいったら、どのような結末を招くかとということを描いたSF的な内容なんです。

あえて予想される状況を創作風に書いて欲しいと要望したら、はてなの中の人をモデルにユーモアも取り混ぜて仕立て上げるあたり、以前から博識なのは知っていましたがやはりnewmemoさんはただものじゃありません。

さらに「はてな大賞」の応募された論文内容を紹介する形で今取るべき方針を書いていますが、これがまたよく考えられた内容で素晴らしい。


以前ほど詳しく見ていませんが、2009年の人力検索もいろいろ問題があったようです。

この回答がもっと多くの人(できれば、はてなスタッフも)に目につくようになればと思いまして、推薦させていただきます。

id:fut573

http://q.hatena.ne.jp/1228313115#a877199

回答拒否問題についての思想実験ですね。

大変興味深い内容です。

確かに、自分の質問に名回答が付くと嬉しいですよね。

僕も今、丁寧な解説文を書いてくれた事を感激しています。

2009/10/14 02:20:04
id:sibazyun No.5

回答回数1823ベストアンサー獲得回数246

ポイント140pt

私の質問への答えということに限定します。

質問:http://q.hatena.ne.jp/1188993655

への回答、いずれも面白かったのですが、特に

nofrillsさんの回答が3つ(いるか賞以外に2つ)

が傑作でした。これだけ力作を書いていただけたのは

ありがたい。

id:fut573

http://q.hatena.ne.jp/1188993655#a756277

機械翻訳で、質の高い英文が得られる日本語原文を求める質問。

文法的構造に対する考察もすばらしいですのですが、名回答者の思考の跡が残っているのがいいですね。

【回答者による補足】

http://d.hatena.ne.jp/nofrills/20070906/p1

に試行錯誤の後が残っていて興味深いところ。

名回答者の思考法が分かると、色々と応用が利きそうですね。

2009/10/14 02:31:37
id:Mathusala No.6

回答回数259ベストアンサー獲得回数4

ポイント122pt

http://q.hatena.ne.jp/1228224339

ぼくの質問への回答ですが、

最初の回答者は、同じ文章を三つも見つけてくれています。

ギリシャ語を知らないのに見つけたんだとしたら、すごく忍耐力があるんだと思います。

紹介と手くれたサイトも気に入りました。

id:fut573

http://q.hatena.ne.jp/1228224339#a876360

おっ!ギリシァ語ですか。

人力検索でも回答が付くものなのですね。

僕は、マイナー語学はmixiの語学コミュニティまで行かないと無理だと思っていました。

■[mixi] [dir]語学 http://mixi.jp/view_community.pl?id=398171

びっくりです。


語学力があるのでしたら能力を、無いのでしたら誠意を称えるべき回答ですね。

後、何気に二番目の方がピンポイントで専門家なのですね。

2009/10/14 06:39:21
id:NAPORIN No.7

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

ポイント131pt

コメント欄で書いたのですが、isogayaさんの多岐にわたり、傾向が読めず、しかも厳しい条件の質問で、回答が一件もつかずキャンセルされるのも多いのに、いるかもらえた回答(それが複数あるんですね)って

軒並みベスト回答もらえるレベルではないかと。

http://q.hatena.ne.jp/isogaya/ でいるかがついてる

http://q.hatena.ne.jp/1252195876 とか。

isogayaさんの質問は主に「有りや、無しや? 有りなら置いていけ」

型のがおおくて、その場で検索するだけでは間に合わないことが多い。

剣士のように一刀両断、きづいたらすべて終わってたけど

水面下では丁々発止と質問者、回答者お二人とも膨大な知識の蓄積がぶつかりあった・・!と思わせられます

 

主旨はちがいますがhttp://q.hatena.ne.jp/1225422581 ベスト回答者を集める質問ってのもありました。

id:fut573

http://q.hatena.ne.jp/1252195876#a946622

いるか率が極端に低い質問者が選んだベストアンサーとは、ユニークな視点ですね。

教えていただかなければ、この回答の価値は分かりませんでした。

一見なんでもないところに実はドラマが潜んでいたと。

2009/10/14 12:10:50
id:love_chocolate No.8

回答回数66ベストアンサー獲得回数2

id:fut573

今回の場合、対象となっているのは「質問」ではなく「回答」となっております。

よろしければコメント欄にて、どの回答がどの様にすばらしいかを補足して頂けないでしょうか?

2009/10/14 12:11:35
id:Reiaru No.9

回答回数152ベストアンサー獲得回数38

ポイント175pt

少々地味になってしまいますが、どうしても書いておきたかった方の回答があります。


http://q.hatena.ne.jp/1239939002#a911311


一見すると普通の丁寧な回答に見えます。

しかしながら、実はこれこそ「人力検索でなければ得られなかった回答」の一つであると思います。


と言いますのは、明確な答えが存在する質問は自身がお金や手間をかければ他の手段でも回答を得る事ができます。

例えば、「○○の時間を教えて下さい」「○○の商品について教えて下さい」というのは、

自身で電話を掛けてメーカーやら販売店にでも問い合わせれば判明する事ですよね。


それに対し、この手の質問に対する適切な答えを得る事は非常に困難です。

相手方に直接聞くことができたとしても、そう簡単には説明された話を信用する事ができませんし、

他所の業者にこれを聞く訳にもいきません。聞いたとしてもその真偽を判断する術が我々にはありません。


この質問に対するこの回答では、プロの視点だからこそ書ける事柄が明確に述べられております。

回答の仕方も、まず簡単に答えを述べてからその補足事項を書いておられますので分かり易いですよね。


素人が何らかの回答を検索によって見つけたとしても、A か B という偏った回答しか行なう事ができないのが普通です。

"特定条件下で" A と B を比較検討し、結果としてどちらが優れているかを判断する様な回答はできないのです。

「通常は A の方が良いかもしれないが、この場合には B の方が適切なのでは?」等々。

プロによる回答はこうした判断も含まれてたりもしますから、やはりその回答の価値は非常に高いのではないでしょうか。


結局の所、一番素晴らしい回答というのはやはり「プロ」や「経験者」によるものだと思います。

そうではない方々に何を聞いた所で、無作為に抽出した素人 100 人にアンケートを行っている様なものですから。


いえいえ、無論、プロの回答でなければ価値がないという事ではありません。プロによる回答はレベルが違うという事を言いたいのです。

私がこの回答を見た時にそれを強く感じまして、未だに強く記憶に残っている回答となっております。

id:fut573

http://q.hatena.ne.jp/1239939002#a911311

歯医者の予約と治療方針に対する歯科医師さんのアドバイス。

プロによる適切なアドバイスは助かりますよね。

特に医療関係の場合は。

プロの回答には総合的判断が含まれていて、価値が高いというのは一般化できそうですね。

2009/10/16 17:00:24
  • id:fut573
    初期設定では、他ユーザーの設定による回答拒否を厳しくしてあります。
    コメントしていただければ、この設定は緩めます。
  • id:Reiaru
    http://q.hatena.ne.jp/1080740199

    過去の~
    (意外な事に「回答者」を対象にしたものは除外するとこれだけ?)
  • id:fut573
    回答者が貰って嬉しいと思う程度のポイントを払うとしたら、回答数は10~12位が限界かなと思っています。
  • id:fut573
    >Reiaruさん
    過去の類似質問との重複はある程度許容しようと思います。
    今回は、回答している人の価値観を知る事を重視します。

    ただ重複回答ばかりだと、見ている人は面白くないでしょうから、配点を下げるかもしれません。
  • id:fut573
    それと、この質問に限っては、
    僕がその回答を知っているかどうかは考慮しなくても結構です。
    知っていても知らなくても、凄いものは凄いので。
  • id:matane
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1217724267
    ここの回答の適切さがステキです。

    ・・・と思ったら、Yahoo知恵袋だったので、コメント欄にしときます。
  • id:doumoto
    驚くほどクオリティーが低い回答ならすぐにいっぱい見つかるんだけど。(´ー`)y-~~。
    つーか、いくつか例示して欲しいっていうか、回答が開くの待ってればいいの?
  • id:fut573
    >mataneさん。
    専門的知識が無いので処置が正しいのか判断できませんが、雰囲気的に非常に適切な気がします。

    >doumotoさん
    驚くほどクオリティーが低い回答を見ても幸せになれないじゃないですか!
    とりあえず2件開きました。
  • id:godric
    このタケシーうんてんすさんの話はすごいにゃー
  • id:chinjuh
    どうでもいいけど、下についてるトラックバックはわたしじゃないですー、と一応いっておきます。
  • id:Reiaru
    (> chinjuh 様)
    やっぱりそうですよね。そもそもリンク先自体がおかしいですし。
    はてな側によれば予期せぬ不具合という事なので、何がどうなってもおかしくはないのですが、
    無関係な個人の ID とか出るのはちょっと困りますよね。

    http://i.hatena.ne.jp/idea/25419
    > hatenaidea 『ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。
    > はてなハイクから人力検索はてなへ自動トラックバックが送信されるといった仕様変更しておりません。
    > 現在、原因を調査しております。』 (2009-10-09 17:20:56)
  • id:fut573
    ブログの方で少し揉めておりますので、明日の回答オープンは遅れるかもしれません。
  • id:TREEG
    ポイントでソートさせると、上位にはそれなりに良い回答がありそうです
    直接の回答ではないのでコメントに入れときます
    http://q.hatena.ne.jp/list?page=1&sort=point_desc
  • id:fut573
    ああ、本当だ、トラックバックがおかしい。
    まったく関係の無い前日の日記のトラックバックが送られてしまった。
  • id:MEI-ZA-YU
    人力3000日の歴史(つい最近3000日突破)の中で私はその半分も知らないので、
    史上最高の回答など挙げられません。(実は忘れてしまったというのが理由だったりしますが・・・)

    クオリティが高い回答とは、その質問者が判断するものだと思います。
    一般的に、(的を得て)長文で丁寧な回答は優良回答と言えますが、
    質問者によってはそう思わない人もいます。もっと短くなりませんか?と・・・
    そういう場合は他人が名回答だと思っても本当の名回答ではないかもしれません。

    なのでクオリティが高い回答は、質問者の感謝のコメントから判断できます。
    質問者が求めている回答の、遥か上をいく回答がそうではないかと思います。


    私も数万件の回答を見てきた中で、そういう回答もたくさん見ましたが、ベストとなると
    迂闊に挙げられません。

    ということでベストではないですが(失礼)、最近の名回答、いい意味で質問者の期待を裏切った
    回答を挙げさせてもらいます。↓
    http://q.hatena.ne.jp/1255268848
  • id:fut573
    MEI-ZA-YU さん
    クオリティが高いという言葉には自由度があります。
    色々な解釈をしていいと思います。
    ですから、質問者に最も感謝されている回答というのは、ありだと思います。

    また、自腹を切って大赤字な↓の系統も何かすごいものがありそうに思えます。
    http://q.hatena.ne.jp/1249035581#a938449
  • id:NAPORIN
    史上最高かあ・・
    *自分の質問にはみんな本当に親切に答えて下さったので、今見返してもベターというかクリーンヒットな回答が多いのですが、どれがベストかっていうと迷いますね。
    http://q.hatena.ne.jp/1186116656
    のお二人は、コメント欄で碁のつづきを打って下さいましたwwww
    楽しかった(碁の流れがわかりやすかった、でもどうしてそんなすごい手をうつのかは全く理解できないまま)のでマイベストをさしあげたいです。
    *あと、ウォッチリストにもいろいろ溜め込んでるんですよね。またみておきます。
  • id:goldwell
    回答を書き始めた12日夜~質問を開いた14日0時前はまだ2回答のままだったのに、回答を登録したら17分前にyasyasさんの回答が登録されていたことを知り、そして今日は続々と回答が登録されてた。
    なんか、間抜けな出だしになってしまいましたねぇ。
  • id:fut573
    NAPORIN さん
    僕は囲碁が良く分かりませんが、周りの雰囲気的に凄い手なんだろうなぁと感じます。
    他人がどう感じているのか、というのは偉大ですね。

    そういえば、「コメント欄が面白い質問を教えてください」なんて質問は過去にあったのかなぁ。
    これも聞いてみたら面白そうですね

    goldwell さん
    みなさん丁寧に調べていたのだと思います。
    その為、回答までに時間があったのではないかと。
    ありがたい事です。
  • id:love_chocolate
    id:fut573さん
    回答やコメント欄が全体的にとても参考になるなと思い、今まで見たもののなかで個人的に面白かったのであげさせていただいたのですが、趣旨に沿わないようですので、対象から外していただいて結構です。

    ではでは!
  • id:fut573
    love_chocolate さん
    いや、実はこの質問で紹介されたベスト回答者のうち、抽選で何名かにポイント送信をしようと思っているのですよ。
    ですから、なるべくならばベスト回答を指定して頂きたいのです。
  • id:fut573
    この質問は24時間後を目処に締め切る予定です。
  • id:fut573
    質問を〆ました。
    参加していただいたみなさん、ありがとうございました。
    面白い回答を知る事ができ、満足しています。
    他人の価値観を知るという事は刺激的でした。

    採点について説明します。

    【まず回答条件を満たした時点で50ポイントになります】
    -参加料:30ポイント(準備の手間に対する手数料)
    -回答根拠:20ポイント(選んだ回答が「最高の回答である」という根拠が書かれている事)

    【回答に対する評価点】
    1点は約8ポイントになります。
    ■ベストアンサーである事 →10点
    ■回答者さんが選んだ質問の凄さ →10段階評価
    -ベストアンサーである事 10点満点
    -客観的に凄い回答である事 10点満点
    ■回答者さんの書いた解説の説得力 →10段階評価
    -解説が面白かったか 5点満点
    -解説に説得力があったか 5点満点

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません