すばらしい回答を多くしていると思うIDを、あなたの独断で教えてください。「いるか賞」の数を基準にする必要はありません。回答分野のジャンルは問いません。自薦もOKとします。


カテゴリーは「ネタ・ジョーク」に入れていますが、ジョークのつもりではありません。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/01/12 19:31:55
  • 終了:2008/01/19 16:21:10

ベストアンサー

id:hrkt0115311 No.1

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512008/01/12 20:48:20

ポイント30pt

こんばんは。全ての回答者さんと面識がないので、idをお呼びすることに恐縮しているのですが、回答させていただきます。


id:tatsu___kunさん

EX) http://q.hatena.ne.jp/1198755848#a790103

医療の分野の専門知識だけでなく、カメラなどの比較や、理科的な話題を分かりやすく説明されるため。


id:SALINGERさん

EX) http://q.hatena.ne.jp/1199669274#c111729

質問終了後にコメント欄から有用な情報をお答えになる姿勢に頭が下がりました。回答欄ジョーク、理系の質問から、人生相談( http://q.hatena.ne.jp/1199009508#a790526 )まで対応される点も凄い方だなぁと拝見しています。


id:KUROXさん

EX) http://q.hatena.ne.jp/1199698225#a792363

限られた情報(質問文)から、どう検索なさるのだろうと、驚くことがたびたびあります。上記例も、驚かされた例の一つです。


id:tailtaleさん

EX) http://q.hatena.ne.jp/1199782642#a792729

上記やり取りが印象的でした。質問文から、原因を推測されたのですが、電球に関して知識がない立場(※私/id:hrkt0115311)からすると、的確な回答をされて凄いと思いました。


id:a0003119さん

EX) http://q.hatena.ne.jp/1199627502#a792241

福祉などがご専門の方なのかもしれませんが、切実な問いに対して、的確で分かりやすい回答をされていて、凄い方だなと思いました。


id:ma_zuさん

EX) http://q.hatena.ne.jp/1198127551#a788472

実際に使用されていることの他に、競合製品との比較や日本でのシェアなどにも触れて説明をまとめられているため、拝見して説得力を感じました。


id:garyoさん

EX) http://q.hatena.ne.jp/1199638387#a792154

EX) http://q.hatena.ne.jp/1199516694#a791709

はてなに関する質問から、プログラム関連の専門知識まで幅広く回答されて、凄い方だなぁと、拝見しています。


id:nofrillsさん

EX) http://q.hatena.ne.jp/1198938838#a790408

翻訳の造詣、読書量、それに例えば上記のように言葉の意味を質問された時に、英文と対比させ分かりやすく説明されていて、凄い方だなぁと拝見しています。


以上、何かしら参考になれば幸いです。

id:BLOG15

こんなにもたくさんの方を教えていただいて、ありがとうございます。じっくり拝見したいと思います。

2008/01/12 21:10:39

その他の回答(8件)

id:hrkt0115311 No.1

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512008/01/12 20:48:20ここでベストアンサー

ポイント30pt

こんばんは。全ての回答者さんと面識がないので、idをお呼びすることに恐縮しているのですが、回答させていただきます。


id:tatsu___kunさん

EX) http://q.hatena.ne.jp/1198755848#a790103

医療の分野の専門知識だけでなく、カメラなどの比較や、理科的な話題を分かりやすく説明されるため。


id:SALINGERさん

EX) http://q.hatena.ne.jp/1199669274#c111729

質問終了後にコメント欄から有用な情報をお答えになる姿勢に頭が下がりました。回答欄ジョーク、理系の質問から、人生相談( http://q.hatena.ne.jp/1199009508#a790526 )まで対応される点も凄い方だなぁと拝見しています。


id:KUROXさん

EX) http://q.hatena.ne.jp/1199698225#a792363

限られた情報(質問文)から、どう検索なさるのだろうと、驚くことがたびたびあります。上記例も、驚かされた例の一つです。


id:tailtaleさん

EX) http://q.hatena.ne.jp/1199782642#a792729

上記やり取りが印象的でした。質問文から、原因を推測されたのですが、電球に関して知識がない立場(※私/id:hrkt0115311)からすると、的確な回答をされて凄いと思いました。


id:a0003119さん

EX) http://q.hatena.ne.jp/1199627502#a792241

福祉などがご専門の方なのかもしれませんが、切実な問いに対して、的確で分かりやすい回答をされていて、凄い方だなと思いました。


id:ma_zuさん

EX) http://q.hatena.ne.jp/1198127551#a788472

実際に使用されていることの他に、競合製品との比較や日本でのシェアなどにも触れて説明をまとめられているため、拝見して説得力を感じました。


id:garyoさん

EX) http://q.hatena.ne.jp/1199638387#a792154

EX) http://q.hatena.ne.jp/1199516694#a791709

はてなに関する質問から、プログラム関連の専門知識まで幅広く回答されて、凄い方だなぁと、拝見しています。


id:nofrillsさん

EX) http://q.hatena.ne.jp/1198938838#a790408

翻訳の造詣、読書量、それに例えば上記のように言葉の意味を質問された時に、英文と対比させ分かりやすく説明されていて、凄い方だなぁと拝見しています。


以上、何かしら参考になれば幸いです。

id:BLOG15

こんなにもたくさんの方を教えていただいて、ありがとうございます。じっくり拝見したいと思います。

2008/01/12 21:10:39
id:kazubokkuri No.2

かずぼっくり回答回数92ベストアンサー獲得回数82008/01/12 21:03:40

ポイント30pt

id:hrkt0115311さん。


多くの質問で見かけることから、自分の知っている情報をただ書くのではなく、積極的に調べているんだと思います。

わざわざ挨拶まで丁寧にしていますし、好感度はいいですね。

(初期の頃は、id:付けでやっていたので、質問者さんはコールの通知とか来てていい迷惑だったかもしれませんが。でも、今では改善されています)


質問者ではないので、肝心の、回答の質が良いか悪いかは、あまり僕には決められませんが、回答も個人的に程よい長さで、まとまっており、「回答者の鏡だなぁ・・・!」と思うこともよくあります。

id:BLOG15

実は昨日もid:hrkt0115311さんに、回答してもらったのですが、私もそう感じました。

http://q.hatena.ne.jp/1199984200#a793720

この質問もたくさんのIDを紹介していただいて、嬉しいです。

2008/01/12 21:17:37
id:SALINGER No.3

SALINGER回答回数3430ベストアンサー獲得回数9692008/01/12 22:46:56

ポイント30pt

id:airplantさん


ExcelのVBAに関する質問でご一緒することが多いのですが、

たいてい自分の回答よりも優れた回答をしていてとても参考になります。例えば

http://q.hatena.ne.jp/1196597931#a783724

id:BLOG15

Excelのことは私はよくわからないのですが、hrkt0115311さんに選ばれたSALINGERさんから、回答してもらえるのも嬉しいことですね。ありがとうございます。

追記:airplantさんがid:Mookさんを推薦しているので、ここに書き加えます。コメント欄ではIDコールがかからないようなので。airplantさんありがとうございます。

2008/01/14 00:12:12
id:tatsu___kun No.4

tatsu___kun回答回数230ベストアンサー獲得回数272008/01/13 00:57:37

ポイント30pt

すいません、何故かコールされましたので、私も僭越ながら今まで上がっていない方を中心に回答いたします。


id:hrkt0115311様(お返し)

id:hrkt0115311様にはいつも持ち上げられて大変恐縮です。

はてなの丁寧な模範解答の例としていつも参考にさせていただいてます。


id:wizemperor

いつも丁寧に実例付きで回答されていて素晴らしいと思います。


id:sokyo

id:sokyo様も丁寧なはてなの模範解答例として参考にさせていただいています。


id:KairuaAruika

圧倒的回答数でありながら、各々簡潔に要点だけをわかりやすく回答されていると思います。

id:BLOG15

おお、また選ばれた方が、回答者を選んでくれましたね。この3名の中から、また誰かが推薦してくれるとおもしろくなりそうですね。回答ありがとうございます。後でじっくり拝見します。

2008/01/13 03:45:34
id:e-sculpture No.5

カイロマンサ智香子回答回数61ベストアンサー獲得回数22008/01/13 01:20:40

ポイント30pt

id:TomCatさん

いつ見てもすごいなあと、感嘆を禁じえません。

人間的な懐の深さに尊敬するばかりです。

id:BLOG15

id:KairuaAruikaさんもそうですが、id:TomCatさんの回答数、5000を超えてるとは相当ですね。人力における重鎮・古株感がありますね。私はまだ1回も回答したことはありませんが、回答するなら模範にしたいですね。(本音です)

2008/01/13 05:32:59
id:ryota11 No.6

ryota11回答回数174ベストアンサー獲得回数122008/01/13 04:43:41

ポイント30pt

お、この質問いいですね!!

日ごろの感謝の意を表するつもりでお世話になっている方々の一部を紹介させて頂きます。

既にあがっている人はなるべく省いておきます。

それから、私の勝手な考えも書いておきます(というか書かせてください)。

(ご本人さんたちはもしかすると不愉快かもしれないですが)



まず、私が苦手な外国の情報、それも結構コアな海外ローカル情報に関しては、

id:Kumappusさん、id:nofrillsさんには非常にお世話になってる気がします。

この他にも凄いと思う人が絶対いらっしゃるのですが、今思いつくのがこのお二方です。

この方たちは聞いていることにプラスアルファの情報を足して教えて下さるので、まさに「出来る人」だなと思います。

※nofrillsさんは既にあがっていますが、そんなの超越するくらいに凄いので挙げさせて下さい。

インターネット検索の仕方がうまいというか、「探すのに骨が折れそうだけど、ネット上のどこかには絶対あるんだろうな」という情報をちゃちゃっと見つけて下さるのが、id:MEI-ZA-YUさんです!

この方は本当すごいです!きっと頭がいいんだろうと思います(なんか失礼な言い方?)。

たまに、「この質問はMEI-ZA-YUさんに答えてほしいな」とか思いながら質問するときもあります。

なんかドラえもん的な感じです、私の中で。。


それからそれから!

万能型というか、頼れる先輩的(年齢は知りませんが)なのがid:kanan5100さん、id:KUROXさん、id:kappagoldさんです!

KUROXさんは、私がすっごく苦手な分野のなにかで激しく苦戦していたときに、深夜まで付き合って下さった覚えがあって、

それから信頼してます(笑)。適当な回答でもなんか許せちゃいます!

お三方とも、私のアホな文章の質問でも基本的に回答が的を射ておられます。

なぜか意図をうまく汲み取ってくれます。

あと!

id:chinjuhさんもかなり熱いです!!

この人は得意分野がよく分かりませんが、たぶんネット検索の鬼だと思います。外国語もたぶんできます(相当勝手に想像してます)。

なんか特殊な印象で、「これははてなでは無理だろうな」とあまり期待せずにダメ元で出した質問にスバリと答えて頂けることが多いような気がします。まぁとにかく偉い人です。


id:hrkt0115311さんももう挙がってますが、この方にも少し思いいれがあるので挙げさせて下さい(結局結構かぶってますね)。

この方は発想が豊かというか、こちらが無茶ブリをしたときに、少し見方を変えてなんとか回答を成り立たせようとして下さってる気がして、とてもありがたいなと思ってます。あと、なんだか人間味があっていい人です。



もちろんこの他にもお世話になってる方は大量にいらっしゃいます。

質問をする中で、私的に重要度が高いというか困ってる質問に、この方たちが的確に答えてくださったことが多々あったと思うので、

とりあえずこうなりました。

基本的に挙げさせて頂いた方々は、回答が的を射てらっしゃいます!

はぁ?と思うことがないです。この人たちの回答が求めていたものと違った場合は、私の中で「質問が悪かったんだな」となります。

最後に、

本当に勝手な意見をたくさん述べたので、イラっとされることがもしかするとあるかもしれませんが、

悪気は一切ないので許してやってください。

これからも是非宜しくお願いします!!!

id:BLOG15

普段の感謝の気持ちを込めつつ、熱い思いで回答を書いて下さってありがとうございます。

2008/01/13 05:39:15
id:nofrills No.7

nofrills回答回数868ベストアンサー獲得回数1592008/01/13 15:28:55

ポイント30pt

id:hrkt0115311さん、id:ryota11さん、いやはや何ともありがとうございます。


というわけでわたくしも僭越ながら……すでに挙がっている方とかぶりますが、

id:kanan5100さん http://q.hatena.ne.jp/1194860544 など

id:Kumappusさん http://q.hatena.ne.jp/1198681010 (コメント欄も) など

id:MEI-ZA-YUさん http://q.hatena.ne.jp/1199797833 など

id:so-asanoさん http://q.hatena.ne.jp/1199801390 など

id:NAPORINさん http://q.hatena.ne.jp/1199325360 など

id:shimarakkyoさん http://q.hatena.ne.jp/1175531525 など

id:hrkt0115311さん 例を挙げられないのですが、全般的に(ソースの明示の仕方とか、個別の対応の仕方とか)


あと、「翻訳」の質問のやりとりでは、下記質問のコメント欄でid:Kumappusさんとid:Nigitamaさんがされているような「明確化」はまさにお手本だと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1188886698

id:BLOG15

回答ありがとうございます。質問を終了してからじっくり見たいと思います。

2008/01/18 05:35:29
id:ma-ciel No.8

ma-ciel回答回数7ベストアンサー獲得回数02008/01/15 03:28:44

ポイント30pt

maxthedogさんですね。

親切で早く詳しく的確な回答はとても勉強になります。

http://q.hatena.ne.jp/maxthedog/

id:BLOG15

回答ありがとうございます。もう回答も付きそうにないから終了にしようかなと考えていた所でした。質問を終了した後でじっくり、id:maxthedogさんの回答を読んでみたいと思います。ありがとうございます。

2008/01/15 04:47:59
id:sokyo No.9

sokyo回答回数1371ベストアンサー獲得回数942008/01/15 10:39:58

ポイント30pt

おはようございます☆

こんなトコに招かれてしまってびびっています(!)。

遅くなってしまってごめんなさい…。

 

せっかくなので出てない方を。

http://q.hatena.ne.jp/sprout-seed/

id:sprout-seedさんから以前いただいた回答には感激しました!

http://q.hatena.ne.jp/1179458823#a718665

http://q.hatena.ne.jp/1179458823#a719811

2度回答いただきましたので、URLも2つ。

こんなに気合いの入った回答はそうそうないなあと思いました。

最近は活動されていないようで、とっても残念です(u_u)o

 

http://q.hatena.ne.jp/origami/

id:origamiさんは、実はかなりすごいです、1度しか回答されていませんが。

http://q.hatena.ne.jp/1134985427#a458985

私は折り紙を語る者としてははてなで五本の指に入るモノだと勝手に思っていましたが、

この方は語る者ではなく、語られる側の方でした(汗)。

ダイアリーの方は更新が続いているみたいです。

 

ところで、これまでにも似たような質問はいくつかあったように思いますが、

どれもみんなが様子見していて、結局ほとんど回答が集まらないコトが多かったのです。

http://q.hatena.ne.jp/1200133913#a794005

そういう意味で、先陣を切ったid:hrkt0115311さんはステキな流れをつくってくださったと思っています。

これからお互い、よりよいはてなにしていけるといいですね☆

id:BLOG15

>これまでにも似たような質問はいくつかあったように思いますが

私は運良かったんでしょうか。 確かにhrkt0115311さんが最初に回答してくれたおかげなのかもしれません。ありがとうございます。

SOKYOさんも「おもしろい質問」「すばらしい回答」両方に回答していただきありがとうございます。質問を終了してからみなさんの回答履歴をじっくり拝見したいと思います。

>これからお互い、よりよいはてなにしていけるといいですね☆

私はまだはてなのことはよくわかりませんが、そうできればいいと思います。

2008/01/15 19:20:04
  • id:hrkt0115311
    どんジレ、どんさん 2008/01/12 21:12:39
    id:kazubokkuriさん、こんばんは。名前をあげていただき驚きました。

    >今では改善されています
    idコールしてしまっていたのですね。気付くのに時間がかかってお恥ずかしいです。

    取り急ぎ、お礼とお詫びまで。
  • id:tatsu___kun
    tatsu___kun 2008/01/13 02:19:34
    頼みますから、私を優良回答者と呼ばないで下さい。
    色々ご迷惑もおかけしてますし、頓珍漢な回答も多くて・・・ホント恥ずかしい。(>_<)
  • id:BLOG15
    >頼みますから、私を優良回答者と呼ばないで下さい。

    代替えでいいのが思い浮かばなかったので、とりあえず削除して、「優良回答者」を以後使わないようにします。
  • id:hrkt0115311
    どんジレ、どんさん 2008/01/13 07:57:46
    おはようございます。

    id:ryota11さん、温かいお言葉ありがとうございます。他の回答者さんの紹介/解説も、熟読させていただきました。

    id:BLOG15さん、同じく温かいお言葉ありがとうございます!

    id:tatsu___kunさん、勝手にidコールした上で、ご負担をおかけしてしまいすみません。いるかの代わりに「頓珍漢賞」もあったとしたら、私の方が受賞回数多そうですとか書いても、なんの足しにもならないですよね。もちあげているのではなくて、端から見ていて専門知識に基づく回答はされても、断言はされない姿勢などが、謙虚な方だなぁと感じ、お手本にさせていただいています。

    以上、お礼とお詫びと補足まで。朝から失礼しました。
  • id:airplant
    No.3 ID:SALINGERさん
     IDコールいただき、ありがとうございます。書き込み遅くなりました。

    過分のお褒めのことば、ありがとうございます。
    SALINGERさんの回答も、的を得ていてすごいと思います。色々参考にさせてもらっています。

    そういえば、結構一緒になるかたでid:Mookさんの回答も参考になります。コメントではIDコールされないかな?
  • id:BLOG15
    airplantさん、 tatsu___kunさん
    >IDコールいただき

    回答欄にIDを書かれたら、本人にメールか何か通知が行くってことですか?
  • id:so-asano
    うあー、名前が出てる....。一週間前くらいに始めたばっかで、テキトーな回答ばっかしなのに。なんか恐縮してしまうなぁ。

    一応、守備範囲は、広く浅ーい感じで、コンピュータ関係(特にウェブプログラミングとか)、外国語、文学、思想 / 哲学、雑学(その他もろもろ)、って感じなので。まあ、よろしくお願いします、ってことで。
  • id:hrkt0115311
    どんジレ、どんさん 2008/01/13 17:44:53
    id:BLOG15さん、こんばんは。

    横から失礼いたします。
    >回答欄にIDを書かれたら、本人にメールか何か通知が行くってことですか?
    ご理解の通りです。具体的には下記仕組みでメールが届きます。

    http://m.hatena.ne.jp/help 左記より引用
    「はてなダイアリーやはてなグループの日記、はてなブックマークのコメント、人力検索はてなの回答で、ID記法(id:ユーザー名)を使って自分のユーザー名が書かれた時にそのURLが記載された通知が届きます。」


    届くメールの形式は、例えば以下のような形になります。
    ------------------------------------------------------------
    Subject: [Hatena::Q] すばらしい回答を多くしていると思うIDを、あなたの独断で教えてください。「いるか賞」の数を基準にする必要はありません。回答分野のジャンルは問いません。自薦もOKと
    本文:hrkt0115311さんがIDコールされました。(以下略)
    ------------------------------------------------------------


    id:nofrillsさん、こんばんは。
    温かなお言葉をかけていただき、大変恐縮しています。みなさんが挙げられた回答者さんの回答と出会う機会があったら、勉強させていただきますね。ありがとうございました。
  • id:chinjuh
    あ、呼んでいただいてありがとうございます。
    わたしの場合、無理だろみたいなのに答えてる代わりに
    ハズレも結構ありますから、ご迷惑おかけして申しわけないです。
    昨夜の「夜光虫」なんかはryotaさんが言ってる番組を見てましたし、
    プエルトリコのビエケス島が観光地なのも知ってましたから、
    夜光虫の学名か、ビエケス島関係で検索したら
    誰か撮影してるか観光案内用の素材があるだろうなと思ったんです。

    外国語は、しゃべれるほどできるものは一切ありません。
    英語もまるっきりできません。
    が、ディス・イズ・ア・ペン レベルのことを各国語で知ってます。
    そんだけです。でも、検索ってそれくらいでできちゃうのよね。
  • id:BLOG15
    hrkt0115311さん、ありがとうございます。そういう仕組みなんですね。わかりました。
  • id:hrkt0115311
    どんジレ、どんさん 2008/01/13 20:11:51
    BLOG15さん、こんばんは。コメントご覧いただきありがとうございました。お役に立てたとしたら幸いです。
  • id:shimarakkyo
    nofrillsさん、
    名前を挙げて頂いてめちゃくちゃ恐縮です。最近は大して役に立つ調べものも回答もしていないだけに尚更です。


    BLOG15さん、
    すでに複数の方が名前を挙げていらっしゃるので回答は控えますが、真っ先に思いつく方といばやはりnofrillsさんです。
    この回答(http://q.hatena.ne.jp/1153899392#a577375)で腰を抜かし、それ以来idが頭の中に叩き込まれてしまいました。

    知識量も並大抵ではありませんが、この方の回答が特にすごいのは、それを的確に質問者に伝えている事(自分では分かっていても、人に説明するのはとかく難しいものなのですが)と、質問内容から更に派生して人の知識欲を刺激する様な事柄をさりげなく挙げていらっしゃる事です。なのでぱっと見(私にとっては)興味の湧かない質問でも、nofrillsさんの回答を読んで「おお、これ実はこんなに面白かったのか!」と目から鱗だった事が1度や2度ならずありました。回答を読むだけで為になるのでこの方の回答は定期購読(RSSのリストに入れてる(?)という意味です。「購」じゃないですけど^^)してます。

  • id:hrkt0115311
    どんジレ、どんさん 2008/01/15 13:17:04
    id:sokyo さん、こんにちは。

    名前を挙げていただき恐縮です。

    >これからお互い、よりよいはてなにしていけるといいですね☆

    ほんとにそうですね。声をかけていただきありがとうございました。
  • id:kappagold
    id:ryota11さん、ありがとうございます。
    少しでもお役に立っているということが判って、とてもうれしく思います。

    優秀な回答者と重なって自分の回答の稚拙さに気づいて恥ずかしい思いをする事も多いのですが、稀にですが、役に立ったというコメントを見ると、自分の拙い知識や検索でも人の役に立てたと感じられて、うれしくなってしまいます。

    これからも、色々と自分の興味の範囲で回答していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

    早とちりしてトンチンカンな回答を入れることも多いので、その時は御愛嬌という事でお許しくださいね。
  • id:MEI-ZA-YU
    ☆ryota11さん ありがとうございます。
    >日ごろの感謝の意を表するつもりでお世話になっている方々の一部を紹介させて頂きます。

    いえいえ、いつも感謝の意は充分コメントから伝わっていますよ。

    もし、「すばらしいコメントを多くしていると思うIDを・・・」という
    質問があれば真っ先にryota11さんを挙げるんですがね。

    これからも、楽しいコメントと充分なポイントよろしくお願いします。
    (厚かましい)

    ☆nofrillsさん 
    まさか、名前を挙げてもらえるとは思いませんでした。
    ありがとうございます。
  • id:hrkt0115311
    どんジレ、どんさん 2008/01/19 16:29:07
    id:BLOG15さん、こんにちは。いるかびっくりしました。ありがとうございます!
  • id:BLOG15
    みなさん回答ありがとうございました。今はまだここに挙げられている回答者さんの回答履歴はよくは拝見していないのですが、来週ぐらいから必ずすべての回答者さんの履歴を熟読させていただきます。そして自分に参考になりそうなものはどんどん盗んでいこうと思います。

    ポイント配分については随分悩みましたが、全回答者、同ポイントとすることにしました。挙げて下さった回答者数を基準にしようかとも考えたのですが、そうすると、かなりポイントに格差がついてしまいます。しかし質問の主旨から、今回はポイントに大きく差が出てしまうことが適切ではないように私は思いましたので、みなさん全員同じ配分ということにしました。ですが、個人的にポイントに不満があれば、連絡していただければ別途送信します。

    また「いるか賞」については、初めは出さないつもりでした。しかし、過去にも似たような質問があり、その時はあまり回答者が現れなかったようであり、今回この質問がうまくいったのは、id:hrkt0115311さんが先陣を切って下さったおかげであると思いましたので、いるか賞を出すことにしました。

    個人的に、この質問が全体ランキングに表示されたことによって、色々マーケティング的にも学ぶことができました。ほとんど当時に出した「おもしろい質問を多くしているIDを教えて下さい」http://q.hatena.ne.jp/1200134300
    とは、全体ランキングに表示されるまでは、「ウォッチリスト」の数や、ブックマーク数ではあまり差はなかったのですが、この質問が全体ランキングの表示されると、どんどん差がついてしまいました。やはり注目を集めるように工夫することは大事なのである、と再認識しました。

    私にとっては、色々な意味で有意義な質問でした。ありがとうございました。