【ベテラン質問者さんへ】

今から、質問文面が5文字以下で人力検索タイプの質問をして下さい。そして、その質問のURLを教えて下さい。および/または、質問文面が5文字以下の過去の質問ページを教えて下さい。
※5文字以下の過去の質問のみの回答もOKです。ベテランさんでなくても遠慮なくどうぞ。
※質問をしたことのないユーザーさんはこちらへ⇒http://q.hatena.ne.jp/1265430835

回答の条件
  • URL必須
  • 1人50回まで
  • 登録:2010/02/06 13:47:19
  • 終了:2010/02/13 11:43:29

ベストアンサー

id:akagi_paon No.11

akagi_paon回答回数143ベストアンサー獲得回数132010/02/07 17:59:34

ポイント100pt

乗るしかない。このビッグウェーブに。

http://q.hatena.ne.jp/1265533010

id:Kityo

 素晴らしいフレーズです! 僕もその質問やってみたかったです。

 回答ありがとうございます。


 ビッグウェーブになれていたら、少し嬉しい。

2010/02/07 21:25:32

その他の回答(17件)

id:sibazyun No.1

sibazyun回答回数1738ベストアンサー獲得回数2342010/02/06 14:05:42

ポイント50pt

このすぐ後の質問です。

http://q.hatena.ne.jp/1265432576

「好みの・・・」としたかったんですが、字余り。

最後の「?」がなくてもよいかとも思ったのですが、

短いので質問趣旨を明瞭にするためにつけました。

id:Kityo

 回答ありがとうございます!

 僕は「ほうとう」かな…。面白い回答が集まると良いですね。


 最後の「?」がないと、文字数制限(短い質問は登録出来ない)に引っ掛かっちゃったかも知れません。現在は5文字が最短だったと思います。ごく初期の頃にはネタか操作ミスか判らないような文字改短い質問もあったらしいのですが…。

2010/02/06 17:24:38
id:Gleam No.2

Gleam回答回数2473ベストアンサー獲得回数2302010/02/06 16:33:26

ポイント50pt

http://q.hatena.ne.jp/1265441430

この質問は「?」まで入れて5文字です。

規約違反にならずに条件を満たす質問文を考えるのは意外に大変でした。

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 実にいい雰囲気の質問ページですね。安心して、楽しく読めます。


 規約違反にならずに…と言う観点は、ベテランさんらしいものだと思います。うる覚えですが、意味不明な文面も確かNGだと書いてあるンですよね。

2010/02/06 17:35:05
id:garyo No.3

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962010/02/06 17:28:53

ポイント26pt

http://q.hatena.ne.jp/1265444681

質問してみました。

後、過去の最短質問記録に関しては

はてなトリビアの方に記載しています。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%a4%c6%a4%ca%a5%c8%a5%ea%a5%...

「はてな」で最も短い質問文は「k」と「??」。文字数だと「k」が1文字で最短。発音数だと「k」が1音未満? に対し「??」は0音? で最短。

* ??

* k

k

http://q.hatena.ne.jp/1010045722

??

http://q.hatena.ne.jp/1051387604

id:Kityo

 回答ありがとうございます。見かけ1文字ですね。

 この、ちょっととっつきにくそうな「質問」をどう料理するのか? garyoさんの手腕に期待します。


 id:hirataroさんも、id:flamingoさんも既に退会済みの様子で残念です。当時の回答者さんだったid:gohanさん、id:chaさん、id:kumonshikiさん、id:yukarikoさんは、どなたも退会はされていない様子ですね(アクティブかどうかは別にして)。

 5文字以下の過去質問は、引き続き知りたいです。kや??と神は存在しますか?との間に、他に存在しないのでしょうか?

2010/02/06 18:21:15
id:mystashes No.4

mystashes回答回数32ベストアンサー獲得回数112010/02/06 19:58:59

ポイント50pt

ベテランではありませんが参加させていただきます。

http://q.hatena.ne.jp/1265453862

です。

ネタじゃなくて本当に寒いですけど。

id:Kityo

 コメント欄の一言が面白かったです。⇒いや、回答早すぎるって。

 回答ありがとうございます。ペテランさんでなくても、楽しんで頂けるなら幸いです。

2010/02/06 20:30:35
id:daichan330 No.5

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062010/02/06 22:09:20

ポイント20pt

まあ前にも同じようなのをやりましたが…(笑)

http://q.hatena.ne.jp/1265461618

id:Kityo

 でも又やって頂けるのですね。回答ありがとうございます。

 回答数が「3/1件」なのが光ります。「状態:締切」にならず「状態:回答受付中」表示ですね。

f:id:Kityo:20100207002628j:image

2010/02/07 00:27:19
id:doriaso No.6

あしか祭り実行委員長回答回数770ベストアンサー獲得回数132010/02/06 23:21:12

id:Kityo

 こちらは回答数上限=4G設定ですね。回答ありがとうございます。

 これも楽しい回答が充分に集まりそうなのに、「~場合がございます。あらかじめご了承下さい。」はちょっと勿体無くないですか?(笑)

2010/02/07 00:34:03
id:Gleam No.7

Gleam回答回数2473ベストアンサー獲得回数2302010/02/07 00:50:35

ポイント50pt

http://q.hatena.ne.jp/1265471197

回答者2の再回答です。

前回はネタ的な部分もあった質問でしたが、今度は本当に困って「医療・健康カテゴリー」で行ないました。


ところで、何とか4文字の質問はないかと考えていて「歌好き?」というのを思いついたのですが、やはり文字数の制限で登録できませんでした。

いい頭の体操にはなりました。

id:Kityo

 再回答、ありがとうございます。(もう終わってる!)

 月並みですが、眠れない(けれど、明日のために休んでおく必要がある)時は「眠らなくても休めば問題ない」と信じて休む(横になる)と良いと思います。実際のところは本人にしかわからない部分もありますが、物心ついてから殆ど眠った覚えがないと言う人物のハナシは、聞いたり読んだりします。

 僕も今晩はそろそろ休むことにします。Gleamさんも、気楽にゆっくりお休み下さい。

2010/02/07 03:34:05
id:chinjuh No.8

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842010/02/07 08:46:23

ポイント50pt

http://q.hatena.ne.jp/1265499873

参加します。

カテゴリーはネタ・ジョークでもよかったのですが

もしやと思って芸術・文化・歴史もつけてみました。

id:Kityo

 ぬばたまって、漢字だとそう書くんですね。初めて知りました。

 回答ありがとうございます。

2010/02/07 11:50:07
id:meefla No.9

meefla回答回数976ベストアンサー獲得回数4552010/02/07 13:00:22

ポイント70pt

質問しました。

http://q.hatena.ne.jp/1265514283


5文字以下の過去質問は、二つ知ってます。

「いま何時?」(長文注意:223回答、69コメント)

http://q.hatena.ne.jp/1091811541

「これ解いて」

http://q.hatena.ne.jp/1257696908

です。


「いま何時?」をもう一回やってみようかとも思ったんですが自粛しました。

id:Kityo

 ああ「これ解いて」ありましたね。僕も解こうとして紙に印刷しました。

 やはりこういうものはにこやかに笑って綺麗に終わるのが粋ってもんでしょうね(id:TomCatさん)の「いま何時?」は、所謂炎上に当時は見えたのでしょうが、今見ると人力検索に熱気のあった良い時代の1枚に見えますね。回答者も質問者も、ポイントや受け取り率やランキング…に真剣だった・逆説的にストイックだった頃ですね。今のユーザーさんは全体的にはかなりライトになってしまっていて、(以前のように楽しみたい者としては)真剣みが足らないと感じます。(ポイントゲッターさんさえストイックではなく機械的に見える)


 いぢめる?の5文字は吹き出しました。寄せられる回答の内容とmeeflaさんの回答への返信が楽しみです!

 回答ありがとうございます。

2010/02/07 15:46:01
id:doriaso No.10

あしか祭り実行委員長回答回数770ベストアンサー獲得回数132010/02/07 15:07:45

ポイント20pt

f:id:doriaso:20090425005509j:image

質問じゃねぇな。これ。

 

 →http://q.hatena.ne.jp/1265522714

id:Kityo

 「ガッ」っ答えればいいですか? 違うンだろうなぁ。(正解だとするとAAが露骨なヒントになっている!) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1463608...

 再回答ありがとうございます。

2010/02/07 15:53:28
id:akagi_paon No.11

akagi_paon回答回数143ベストアンサー獲得回数132010/02/07 17:59:34ここでベストアンサー

ポイント100pt

乗るしかない。このビッグウェーブに。

http://q.hatena.ne.jp/1265533010

id:Kityo

 素晴らしいフレーズです! 僕もその質問やってみたかったです。

 回答ありがとうございます。


 ビッグウェーブになれていたら、少し嬉しい。

2010/02/07 21:25:32
id:garyo No.12

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962010/02/07 19:45:10

ポイント20pt

http://q.hatena.ne.jp/1265539373

もう一つ質問してみました。

ポイントが残り少ないですorz

id:Kityo

 再回答ありがとうございます。

 大丈夫ですか? ポイントの使い方を間違えてないですよね?


 4つの全角スペースには深い意味はなかったンですね…。⇒「?    」の種明かしと思われるコメント

2010/02/07 21:38:02
id:daichan330 No.13

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062010/02/08 19:30:51

ポイント23pt

またやってみました。

http://q.hatena.ne.jp/1265624649


あとだいぶ過去にやったの。

http://q.hatena.ne.jp/1185160661

id:Kityo

 再回答ありがとうございます。

 僕的には、全員集合~が壺でした。

2010/02/09 02:35:05
id:nawatobi_penguin No.14

nawatobi_penguin回答回数693ベストアンサー獲得回数992010/02/09 16:59:25

ポイント20pt

回答がくるのかも予想がつきませんがしてみました。

http://q.hatena.ne.jp/1265702300

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 もう「終了」されていますね。楽しかったですか?

2010/02/10 01:12:56
id:miharaseihyou No.15

miharaseihyou回答回数4453ベストアンサー獲得回数5462010/02/11 01:20:17

ポイント50pt

http://q.hatena.ne.jp/1265818723

色々考えて、結局は質問を登録しました。

回答が付くかな?

id:Kityo

 回答ありがとうございます。

 続々と回答が集まってますね。(この返信の時点で 7/20 )

2010/02/11 01:45:23
id:Misatch No.16

Misatch回答回数60ベストアンサー獲得回数02010/02/11 17:44:47

ポイント500pt

 とくにベテランというわけではありませんが、思いついた(というか思い出した」)ので訊いてみました。

http://q.hatena.ne.jp/1265877788

id:Kityo

 やや? Misatchさん回答ありがとうございます。

 もう締切になってますね。「またはファイル名が違います.」

2010/02/11 21:04:38
id:horotomo No.17

horotomo回答回数65ベストアンサー獲得回数02010/02/12 20:11:33

id:Kityo

 もちろん開く前から真面目に応えては頂けていないのは判っていましたが、それでも回答ありがとうございます。

 締切り間近ですが、質問をしたことのないユーザーさんはこちらへ⇒http://q.hatena.ne.jp/1265430835


 やっと釣れた、とも言う。

2010/02/13 03:15:15
id:horotomo No.18

horotomo回答回数65ベストアンサー獲得回数02010/02/12 20:12:54

id:Kityo

 連投で一字一句違わない回答ですと、ノイズ歓迎の僕でも流石に閉口します。

 いや、怒ります。

 規約に触れず法にも触れない範囲で考え付く範囲のあらゆる大人げない嫌がらせをhorotomoさんに差し上げるかも知れません。 


 許して欲しかったら、http://q.hatena.ne.jp/1265430835のほうに急いで参加するように。許されないで良い場合は、どうかそのままで。

2010/02/13 03:23:44
  • id:mystashes
    遊び場のご提供を頂いたうえにポイントの配分まで頂き有難う御座います。
    空気を読まず、ベテランでもないのに回答してしまいました。
    非常に楽しませて頂きました。
  • id:Misatch
     ぎゃあ、ポイント配分の桁を間違えては居られませんか?


     単純に収支という面では、ここしばらくのはてなの状況を把握しないまま参加してしまったので非常にありがたいのですが、ちょっと恐縮ですの。