【質問経験者限定】

人力検索はてなで質問をする時は、下調べ等をしますか?

例えば、あるサイトを探したいとしても、人によって/知りたい対象によって、いろいろあると思います。
・自分では何もせずに、はてなに丸投げする
・はてなの過去質問を検索して、同様な質問が無かったら聞く。
・検索サイトで単語検索を行い、すぐ見つからないようなら聞く
・複数条件による検索や、関連しそうなサイトまで時間かけて調べても見つからなかったら聞く。

1.あなたの傾向
2.実際の質問例
で回答してください。

尚、当質問は現在の「回答重み付け機能」確認も兼ねた質問です。
質問実績のある方の回答のみオープンし、7日後に自動終了します。
★の数は順番で既に決めてあり、内容によるものでないので、ご了承ください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/07/06 22:40:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答13件)

id:net_surounin No.1

回答回数99ベストアンサー獲得回数9

ポイント14pt

回答ポイントは不要です。こんな調査も時には必要かと思うのでご協力まで。

 複数条件による検索や、関連しそうなサイトまで時間かけて調べた上で、もっと情報がないかと、質問しました。若かりし頃の思い出です。

実際の質問:Quantum の Fireball CX で、データ読み取りができません。ディスク制御基盤は交換してみましたが、基盤には問題が無いようです。ヘッドのシークエラーのような気がするのですが、(何万円ものお金をかけないで)修復させる方法をご存じの方はいらっしゃいませんか?

http://q.hatena.ne.jp/net_surounin/questionlist

 この質問をした動機は、確かにサルベージサービスは存在してましたけど、はてな回答者群で利用した方が居られるのか?という部分も含めて知りたかったということです。

 昔の人力検索は結構 レベルが高かったように思うのですが、最近はどうなんでしょうね。読み書きパソコンともてはやされた頃から、徐々に質が変化してきているように思います。そういう意味では、リアルで指導的立場にある者の末席として、もう少し頑張っていかなきゃならんのかな、と思ってます。

id:goldwell

>回答ポイント

いえいえ、お気遣いなく~。


おぉ、4年も前の質問なんですね。

自分はほとんど回答できませんが、前に私もPC関係で困ったことがあって質問したことがあります。

そういう時は、自分である程度調べたり、情報を整理した方が答えが早く出るような気がしました。


あくまでも1年半ほどの個人的印象ですが、人力検索ではソフトは強くもハードはどうなのかぁと思ったりします。

2007/06/29 23:32:45
id:sokyo No.2

回答回数1377ベストアンサー獲得回数97

ポイント14pt

こんばんは。

 

もちろん下調べしますよ☆

それも、かなり念入りに。

Googleなどで検索し、はてなやほかのQ&Aサイトも検索し、

それでもだめなトキにやっとはてなで質問を立てます。

場合によっては、雑誌や新聞など、別の媒体で調べてからのコトもあります。

http://q.hatena.ne.jp/1161311765

http://q.hatena.ne.jp/1128922404

このへんが特にそうですね。

 

http://q.hatena.ne.jp/1152870085

http://q.hatena.ne.jp/1152870085

アンケートやいわしなどは、ほかの方法で調べられそうにないトキに

使うコトがあります。あまりないですが。

 

どの回答もあまり最近のではないです…すみませんo

id:goldwell

sokyoさんは「念入りに調べる派」ですか。

それでもって、質問の方も条件をしっかりと書かれているようですので、どちらかというと玄人向けな質問ですね。


そうなると、どこかで話題になった記憶がありますが、単純なURL検索ではなく、上級者向け難問コース(期間は長め設定あり)があればいいですよねぇ。

2007/07/06 19:46:13
id:garyo No.3

回答回数1782ベストアンサー獲得回数96

ポイント14pt

1.あなたの傾向

a)探しても見つからない時に聞く

b)他の人の意見が知りたくて質問

2.実際の質問例

a)http://q.hatena.ne.jp/1164779081

b)http://q.hatena.ne.jp/1177736495

こんな感じです

id:goldwell

おぉ、質問・回答ともに経験豊富なgaryoさんは、しっかり調べ、かつユニークな質問もしてらっしゃる。

やはり経験を積んだ方の方が、下調べは念入りにされるようですね。


b)他の人の意見が知りたくて質問

これは私もよくやります。そこが人力検索の面白みでもあるような気がします。

2007/07/06 19:45:57
id:miraa No.4

回答回数299ベストアンサー獲得回数7

ポイント14pt

下調べはしません。

下調べをしても、結果が出てきようもないものについて質問します。

(例えば、回答者それぞれの、自分自身の経験や嗜好など)

本来いわし向きなのでしょうが、いわしよりもたくさん書いてもらいたい時に、人力検索を利用してます。

http://www.hatena.ne.jp/

id:goldwell

hokurakuさんの質問で、初質問をされたのですね。


ポイントはかかりますが、真面目に答えてほしい場合に、いわしより人力検索タイプの方が合っているような気がします。

2007/07/06 19:46:31
id:b-wind No.5

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント14pt

傾向)

2パターンあります。

自分の専門分野で分からない時は徹底して調べた上で質問します。

例としては、

固定IPでサーバー運営をしていますが、プロバイダーの変更を検討しています。 回線はNTT西日本のフレッツファミリー100です。 フレッツスクウェア等も利用している.. - 人力検索はてな

Becky! の暗号化に関する質問です。 Becky! のプロファイルフォルダを暗号化するようなプラグイン・ソフト等は無いでしょうか? 重視する点としては、 ・Becky! の使用時に.. - 人力検索はてな

この辺りかな。

調べた上での質問なので、具体的な回答を要求する事が多いです。


2つ目のパターンは疎い分野で大体の手がかりが欲しい場合。

例としてはこの辺でしょうか。

オンライン名刺プリントサービスを探しています。 個人的に名刺を作ろうと思うのですが、どこか安くて品質のよいサービスは無いでしょうか。 検索すれば幾つかは見つかるの.. - 人力検索はてな

VineLinux 4.1 の SATA の対応情報を探しています。 たしか Vine3.X の頃は SATA はドライバがあんまり対応していなかったと思うのですが、現状どのような状況でしょうか?.. - 人力検索はてな

無料の PHP 開発環境を探しています。 ざっと検索したところ、Eclipse の Plugin で PHPEclipse と TruStudio が使えることは分かったので、この2つを上げる人はどこがよ.. - 人力検索はてな

どちらかと言うと自分で調べる前の事前情報が欲しいと言う無いようなので、取っ掛かりがつかめればそれでかまわないですね。

id:goldwell

なるほど、専門分野と専門外で下調べは違うと。

それは確かにありますね。

それに専門分野での質問となると、既知の情報と求めたい情報と、質問文における書き方に工夫が必要となりますよね。

2007/06/30 23:48:49
id:memo77 No.6

回答回数238ベストアンサー獲得回数20

ポイント14pt

質問によります。

自分のスキルになるものは死ぬほど調べてから。

興味本位で聞くものは、ざっくりとgoogleで検索しますが、最初の10サイトぐらいで出てこなければ質問しちゃいますかね。


死ぬほど調べた結果の質問

http://q.hatena.ne.jp/1181874261


一度google検索をかけただけの質問

http://q.hatena.ne.jp/1182640259

id:goldwell

5番目のb-windさんに近いですね。

というかそれが人力検索での質問として賢いやり方でしょうか。


最初の質問、私はよくわかりませんが、技術に詳しいユーザー同士の質疑応答が、他の人にも役立つこともあるのでしょうね。

2007/06/30 23:49:50
id:tonda65 No.7

回答回数201ベストアンサー獲得回数3

ポイント14pt

こんばんは、久々に人力の質問に回答するような…


1.あなたの傾向

何にせよわからないことや気になることは、基本的に自分で調べるほうなので

質問するのは、よほど検索してわからないときくらいですかね。

と、いうよりも、はてなで質問する時はほとんどが「お遊び」なので

この質問に答える資格があるのかどうかも疑問です(^_^;)


2.実際の質問例

数少ない普通の ”質問”だと

http://q.hatena.ne.jp/1147184387

自分でけっこう調べてとりあえずの納得がいった先の

あともう少しどうなのかな?というところを訊いてみました。


http://q.hatena.ne.jp/1109437577

これは、ダイアリーに謎のアクセスが急増してビックリして

なんだなんだ?とあちこち検索してもわからずの質問でした。

終わってみれば、なるほどという結果に終わりました。

id:goldwell

>ほとんどが「お遊び」なので

「遊び」全然かまわないのではないでしょうか。

(同時に開いたからわかりますが、次のdaichan330さんのように「ネタ・ジョーク」の専門家もおられるようですし)


昔の人力検索はよく知りませんが、リニューアル前は本当にURL検索の質問が多かったのに比べて、リニューアル後はネタ・ジョーク系やゲームや多数の意見を聞く系の質問が増えてきた気がします。


2番目の質問、面白いですね。聞いてみるもんだなぁって気がします。

2007/06/30 19:39:44
id:daichan330 No.8

回答回数565ベストアンサー獲得回数106

ポイント14pt

質問履歴を見て頂ければ分かりますが、大半が「ネタ・ジョーク」系の質問に相当するものばかりなので、思い付きが大半です。そのため、検索サイト等で調べたりすることはあまりありません。但し人力サイト内で検索して同傾向の質問があるかどうかはチェックしています。


ただし、question:1181108191の状況のような緊急度の高い真面目な(?)質問の場合もしたことがあります。その時はほとんど検索サイト等は使わず直接質問しました。

(人力検索の使い方としてはこちらの方が真っ当な使い方かと思いますが…)

id:goldwell

daichan330さんの質問には、ユニークなものから考えさせられるものまで色々あって、時々私も参加させてもらってます。

こうやって調べた上で、はてな関係の質問を沢山されていると、もしかしたらスタッフよりもはてなに詳しくなったのではないでしょうか(笑)

2007/06/30 23:51:02
id:notapachi No.9

回答回数213ベストアンサー獲得回数18

ポイント14pt

1.あなたの傾向

●何も調べない。

 解答が欲しいのではなくて、多くは回答そのものを目的としています。

 そのため、「検索をしないで」とお願いすることがあります。

 

2.実際の質問例

http://q.hatena.ne.jp/1181880653(検索禁止・記憶と印象を尋ねています)

http://q.hatena.ne.jp/1158656839(検索不可・記憶と印象を尋ねています)

http://q.hatena.ne.jp/1180674725(体験談募集)

 

【回答ポイントについてのお願い】

本回答に対して、私には回答ポイントを配布しないで下さい。お願いします。

id:goldwell

なるほど~。調査結果を知りたいのではなく、意識調査みたいな質問なのですね。

実際の質問例が面白いです。


>【回答ポイントについてのお願い】

えーと、困りましたね。

そういうお願いは初めてです(ポイントくれというのも、私はまだ直接会ったことないですが)。

「回答重み付け機能」確認も兼ねて自動終了する予定ですので、このままですとポイントは払われてしまうのです。

もし回答に値しない内容だから、という理由でしたら、こういう質問をして回答を募集するのが個人的に好きですし、充分質問の趣旨に沿った回答をいただいているので、全く気にしないでください。

2007/06/30 23:52:30
id:tadatarai No.10

回答回数606ベストアンサー獲得回数37

ポイント14pt

①当方の傾向ですが。

 a)調べても調べてもわからなかったとき

 b)調べたらわかりそうな気もするが、今はそんな時間がないとき

 c)人の意見や傾向などを聞きたいとき

②で、実際の質問では…

 a)http://q.hatena.ne.jp/1115816513

  ちょっとマニアックすぎましたね~。まだ質問初心者で細かい条件ばっかりつけてしまいました。

http://q.hatena.ne.jp/1172116609

  おなじくマニアックすぎました。でも、まだこれは密かに探しています…^^);;;

 b)http://q.hatena.ne.jp/1171632592

  もうその場所に出かける前日で、助かりました。

  http://q.hatena.ne.jp/1169545019

  ちょっと手抜きしました。

 c)http://q.hatena.ne.jp/1182873596

  現在募集中です。夢ってふくらませたいものですから。

  あとはやはりいわしが多いです。

  http://q.hatena.ne.jp/1180752202

  http://q.hatena.ne.jp/1178245069

  などなど。みなさん、いろいろ教えてくださるので有り難い限りです。

id:goldwell

わぉ!随分と多彩な質問をなさってますね。

>b)

内容にもよりますが、予想以上に早く適切なレスポンスが来ると、人力検索やるな!って思ったりします。

逆にマニアックだと何日経っても回答がつかずに寂しい思いも。(3日以上経ってランキングにのらないと絶望的ですもんね)


>c)

これは私も愛用してます。というかこのパターン多い。使いようによってはいわしが便利ですね。


最後の質問、興味深いですねぇ。私もよくネット注文で配達を頼みますが、早かったり遅かったり、指定通りでないことが多いんで・・・。

2007/07/06 19:47:31
id:piko-piko No.11

回答回数148ベストアンサー獲得回数3

ポイント14pt

私の傾向は、基本的に、はてなの質問は使わないつもりで自分で調べます。検索エンジンでは、かなり時間がかかる、もしくは無理そうだと判断した時にだけつかいます。


http://q.hatena.ne.jp/1180443544

20分くらい複数条件による検索をして、答えがみつかりそうになかったので質問しました。


http://q.hatena.ne.jp/1182223260

この時も、20分くらい複数条件による検索をしてみつかりそうになかったので、質問しました。


http://q.hatena.ne.jp/1175573058

この時は、下調べ無しで質問しました。

id:goldwell

うん、なるほど。より専門的な問題になった時ですね。

たまに、よくこんなサイトを見つけるなぁと思いますが、詳しい人は知っているんですよね。

そういうところは人力検索の良さでしょうか。

2007/07/06 19:43:53
id:teruterubouzu21 No.12

回答回数306ベストアンサー獲得回数2

ポイント13pt

私は下調べはしません。質問を見ていただければわかると思いますが自分で調べるには専門的で明らかに手間がかかるので回答者に頼ります。http://q.hatena.ne.jp/1182596038

id:goldwell

ふと思った疑問だけど、調べるのは大変だったり、調べれば調べるほどわからなくなってくる、という問題はありますね。

例えば政治関係など。複数の意見・説明を聞くというのも一つの手ですね。

2007/07/06 19:43:31
id:rikuzai No.13

回答回数1366ベストアンサー獲得回数141

ポイント13pt

はてながしばらく腹痛で回答するのもドキドキですが、

せっかくなのでチャレンジします。


  • わからないので解決方法を知りたいもの
    • 一通り調べてみてから質問します。

http://q.hatena.ne.jp/1134804567

http://q.hatena.ne.jp/1159342360

そうでないと、回答者さんの言っていること自体わからないということもありそうなので。

特にPCの技術的な内容のものは共通言語のあるなしで解決率やコミュニケーションはあがるでしょうしね。


  • お題に対して意見・情報を得たいもの
    • 下調べというより、自分の欲しいものをどうしたら効率良くあつめられるか質問文の作りかたに腐心します。

http://q.hatena.ne.jp/1150426850

http://q.hatena.ne.jp/1164936413

http://q.hatena.ne.jp/1181887540

お題が少々コアなので、できるだけ質問内容に答えたくなるような人が興味を持ってもらえる文章にしようと頭をひねります。

解決というより、色んな意見をもらってこやしにしたいというところが大きいので。


  • はてな絡みで情報を得たいもの
    • これは言葉どおり下調べをしたり、検証したりしてから投下します。質問をあげることで現象や内容自体に注目してもらうことが目的の一つでもあるのが他の質問と異なるところ。

http://q.hatena.ne.jp/1166057039

http://q.hatena.ne.jp/1173412698

質問をあげることで現象や内容自体に注目してもらうことが目的の一つでもあるのが他の質問と異なるところ。


  • ネタ・ゲーム系
    • 人力を娯楽ツールの一つとして遊んでみたり、どんな回答が集まるかなと半ば実験的な意味合いで投下するもの。

http://q.hatena.ne.jp/1157606821

http://q.hatena.ne.jp/1175432469

http://q.hatena.ne.jp/1179298451

はてなの○○さんもここに分類されると思いますが、

ネタの体裁自体は自作ではないので、その点が大きく違うかと。

基本的には「こんな質問するとどんな回答がくるか」の「こんな」の部分が重要だったり。

自分発案でないネタは使わないという感じです。



以上ご参考まで。

id:goldwell

>回答者さんの言っていること自体わからないということもありそうなので。

実は質問をして回答を読み、評価するのって結構エネルギー要るのですよね。

趣味の範囲で主観で判断できるものならばともかく、技術系で答えが用意されている場合は、下調べして基本くらいは抑えておかないと、ちんぷんかんぷんだったりしますし。


>お題に対して意見・情報を得たいもの

例題の使いようが肝心ですかね。

回答者が如何にこちらの要求を的確に汲み取ってくれる質問文を書けるかが難しいです。

実は私は質問文を、じかにはてなで入力することは滅多になく、テキストエディタで作成し、何度か見直してから質問登録します。

それでも回答を戴いてからミスや不足が見つかるんですよねー。

自分の文章能力の不足を感じます・・・。


>はてな絡みで情報を得たいもの

こういう質問をしていただくのは、一ユーザーとして有り難いことです(‐人‐)

>ネタ・ゲーム系

自分で実施する頭は持ってませんが、参加するのは大好きです。

っと質問の感想ばかりじゃなくて、実はネタ・ゲーム系の質問って、いかに参加ユーザーが集まり盛り上がれるかというところで、主宰者の発想・力量が問われるんじゃないかと思うのですね。

そういう意味でなかなか誰でもできる質問じゃないような気もするのです。

2007/07/06 19:39:16
  • id:goldwell
    以前こんなアンケート(http://q.hatena.ne.jp/1181741268)を行った後、
    自動終了した時には「回答重み付け機能」が効いてない
    という書き込みをいくつか見たので、自分でも確認をしてみようかと思った次第です。
    私自身は質問を自動で終わらせたこともなかったので。

    せっかくですから、前から気になっていたことを聞いてみようかなぁと思いました。
    私はある程度までは調べる派ですね。
  • id:goldwell
    まさか1日も経たずに10件集まるとは思わなかったのでびっくりです。
    このまま1週間放置もなんですので、予定変更して20件まで受け付けることにしました。
  • id:goldwell
    rikuzai さんの回答をもちまして、最後になるかと思います。
    21~24時くらいまで見られなくなると思いますので。

    ところで・・・すみません!!
    「★の数は順番で既に決めてあり、内容によるものでないので、ご了承ください。」
    と書きましたが、やっぱり回答内容によって主観で★の数を変えたいと思います。
    というのも、「当質問は現在の「回答重み付け機能」確認も兼ねた質問」でしたが、実際に回答をいただくと、興味深い内容が多く、多少でも差を付けたくなってしまいまして・・・。
    終了ぎりぎりになってのわがままで申し訳ないです。

    そういうはいうものの、入手した情報によれば、いくら★を付けても自動終了すると均等配分してしまうかもしれませんが。
    さて、どうなることだろう。
  • id:notapachi
    >>【回答ポイントについてのお願い】
    >えーと、困りましたね。
    >そういうお願いは初めてです(ポイントくれというのも、私はまだ直接会ったことないですが)。
    ●すいません「回答ポイント不配願い」そのものがネタでした。
    ●結果は…意外とふつうでしたね。
  • id:goldwell
    あちゃー、★操作しても、自動終了すると、やっぱり均等配分になってしまうのですね。
    あくまでも自分で振り分けしたい時のみ有効ということらしいです(ちょっとヘルプの記述じゃ不親切だな)。

    notapachiさん
    ネ、ネタでしたか、びっくりした!
  • id:notapachi
    ●失礼しました!!
    「結果は…意外とふつうでしたね」
     ↑
    ●これは『「回答重み付け機能」によるポイント配分結果についての感想』です。決して「回答ポイント不配願いをしたことについての感想」ではありません。
    ●誤解をまねく表現で申し訳ありませんでした。>goldwellさん
  • id:goldwell
    いえいえ、半ば予想していたにしろ、見事に均等配分されてしまって、こちらもがっくりです。
    もともと、傾斜配分するタイプなので。

    >『「回答重み付け機能」によるポイント配分
    ちゃんと★配分は差を付けたのですけどね(内容は秘密)。
    あくまでも、自動終了させないでポイント振り分けしたい人用らしいです。
    今後の質問時の参考になれば幸いです。
  • id:b-wind
    > あくまでも、自動終了させないでポイント振り分けしたい人用らしいです。
    これって仕様なのだろうか?
    自動終了以外では自分で好きに振り分けられるのだから、それの補助だけならほとんど意味の無い機能に思える。

    実装のアナウンスを見たときは自動終了時の対策なのだと受け取りました。
    不具合か、不具合でなくてもイマイチ存在意義の分からない機能になっているので改善要求を出した方がよいような。
  • id:notapachi
    >あくまでも、自動終了させないでポイント振り分けしたい人用らしいです。(goldwellさん)
    >自動終了以外では自分で好きに振り分けられるのだから、それの補助だけならほとんど意味の無い機能に思える。(b-windさん)
    ●言われてみるとその通りですね。どういう意味があるんでしょう?
  • id:goldwell
    >b-windさん
    そーなんですよ。
    私も当初は、自動終了する質問者向けだとばっかり思ってました。
    でも、ヘルプ見る限りはそんなことは一言も書いてないような。

    http://q.hatena.ne.jp/1181741268
    前にアンケートを実施してみたりしましたが、活用しているユーザーが少なくて問題にはなっていないのかもしれませんね。

    はてなアイデア出す前に、はてな質問箱に問い合わせてみようかな(土日はいないだろうけど)。
  • id:b-wind
    >はてなアイデア出す前に、はてな質問箱に問い合わせてみようかな(土日はいないだろうけど)。
    はてなアイデアはバグ報告&機能要望の場所らしいのでどちらにせよそのまま登録してしまってよいと思います。

    自分でやればいいんですが、イマイチ使い方が分かっていないので…。
  • id:goldwell
    >はてなアイデアはバグ報告&機能要望の場所
    確かにそうです。かつては私もよく使っていました。

    ・内容よったり周知不足により、アイデアの購入者が得られない(1000アイデアポイントに達しないと、検討の俎上にあげられないと記憶しています)
    ・1000アイデアポイントに達しても、なかなかはてなによって取り上げられない
    そんなわけで、放置状態のアイデアがたくさんあります。
    バグならばまだ対応は早いようですが、要望ですといつになることやら・・・。

    そんなわけで、まずは仕様なのかどうか、はてな質問箱で問い合わせてみました。
  • id:goldwell
    気づかれるかどうかわかりませんが、はてなから返答が着ましたので、こちらにも報告。

    >>
    回答重み付け機能につきましては手動で終了をして振り分ける際の
    補助機能として、振り分けポイントの目安となるように設けております。
    そのため、現在のところ、自動終了の際には自動で反映されない仕様となっております。ご了承いただければ幸いです。
    どうぞよろしくお願い申し上げます。
    <<
  • id:tadatarai
    わざわざありがとうございます。気にしていました。

    う~ん。でも、それじゃあんまり意味がないというか、手動で終わらせるぐらいなら、振り分けぐらいできそうなもので。

    あ、しまった、自動で終わってしまったときに、ほしい機能なのになぁ~。
  • id:goldwell
    tadatarai さん
    気づいてくれて感謝です。
    「自動終了時にも「回答重み付け機能」を有効にしてほしい」
    とアイデアに出すのも一つの手ですが、どれくらい需要があるか、実現の可能性はあるか?
    ちと迷うところなんですよね~。
    今はいろいろとはてなも忙しいみたいだし。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません